いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


再建スポンサー確定 #ビッグモーター #伊藤忠

ついに正式決定。

 

www.itochu.co.jp

 

ニュースは消えたりするけどプレスリリースは消えないからね、普通。

 

オレはどっちかというと損保ジャパンルートの方が気になっているので、ビッグモーター救済によってビッグモーターの被害者救済が進むならこれでいいのかなという程度。ビッグモーターなんて潰せばいいとかネットに書いているようなやつら、被害者の敵ですよ。

 

日経ビジネスも容易に消さなそうなので引用。

business.nikkei.com

今回の再建では、新会社がビッグモーターの主要な事業を引き継ぐ「会社分割方式(新設分割)」を採用する。新会社は4月後半に設立する見通しで、ビッグモーターからの社名変更も検討している。会社分割は、経営危機に陥った企業の再建における王道的な手法だ。その最大の効果は、「過去との決別」(伊藤忠)。ビッグモーター創業家は、新会社の経営に関与しないことが決まっている。

 

 深刻な不正や経営危機を招いた経営陣を再建プロセスから遠ざけ、ビジネスに必要な資産や従業員との雇用関係を新たな受け皿に移すことは、企業再生に不可欠な第一歩だ。ビッグモーター関係者は「創業家は当初、会社の売却を渋っていたが、最終的にはこれしかないと納得した」と明かす。

 

ほほう。

創業家は当初、会社の売却を渋っていたが、最終的にはこれしかないと納得した」

 

時間が掛かった以上、ある時点以降は会社売却しかない状況になったと思うんだけど、創業家はどういう認知なんだろ。逆に言えば時間が掛かってどんどん資産が流出していく中、「この日から先は売却優先」になると思うんだけど。すごく「最終的にはこれしかないと納得した」に引っ掛かる。言葉尻の問題じゃなく。でも、

ビッグモーター関係者は

なのでまあ闇の中か。創業者本人がどう考えている・どう考えていたかなんて、多分出てこないし。上場しなかった企業だから運営中小企業のままの大企業だし。

 

あちこちに中身の無いビッグなビッグモーター店舗(新品)を見るんだけど、伊藤忠がいい買い物したのかどうか、手腕を見てみたい。何か商社ならではのビジネスとか入ってくるのではないかと期待している。

 

中古車業界だけじゃなく、ダイハツ不正問題とか自動車業界そのものに問題が指摘されており、

shigeo-t.hatenablog.com

 

今後どのように適正化されていくのか注目したい。

 

ビッグモーター関連、一時期ガンガン書いていたのでとても多い。なので一部のみ。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。