いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windowsは初期化後、何が残っているのか

前回初期化したThinkPad W530。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

よく考えたらしばらくThinkPad T430sを使っていない。なぜかというと、モバイル用兼リビング用として使っていたのだがデバイスが外れたり認識されたりを繰り返したり、それによってCPU食いまくったりブーンって音が鳴ったりするようになったから。出先でそうなると通信にも支障が出る。

なのでリビング用を大学の研究室から持ち帰ったThinkPad W530に替え、モバイル用はThinkPad X220を再整備して使うようにしたんだった。

というわけで初期化後にどうなっているのかの検証はT430sでやってみることにした。

 

しばらく使っていなかったのでまずWindows Update三昧。

 

ディスクの残容量はこんな感じ。そっか、光学ドライブ代わりにDにはSSDを挿していたんだけど、それはW530に移して適当なHDDを入れているからCとDで総容量が違うのか。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

アプリは153個入っている。153個もあるので全部スクショするのはやめた。

 

何度かWindows Updateを行い、もう対象が出なくなったので初期化しようと思ったらT430sのAnyDeskが接続できなくなった。W530のほうはつながっているのでウチのネットワークではない。色々考えるのはめんどくさいのでTeamViewerに切替。でも繋がらないなあと思ったらT430sのTeamViewerのバージョンが低かった。

 

初期化の画面を出す。

 

[開始]をクリックするとダイアログが出る。[すべて削除する]をクリック。

 

あれ?なんか違うぞ。とりあえず[ローカル再インストール]をクリック。

[次へ]をクリック。

[リセット]をクリック。

始まった。

 

リブート掛かって初期状態に。

 

起動した

と思ったらインストールになった。

 

掛かるのかなと思ったら4分ほどでこの画面。

少し設定が入る。

 

LANケーブルつないでいなかった。すぐそばに引っ張っていたのはWiFi接続設定したあとだった。

 

くるくる。

同意する。

 

Microsoftアカウントを設定したら学校や企業のアカウントじゃないって跳ねられた。

ということでローカルアカウントで設定。

 

めんどくさい。とりあえず3つ入れた。

 

このT430sは指紋認証が付いているので設定が出る。

 

PINの設定も出る。

 

あとちょっと。

Cortanaは飛ばす。

 

 

立ち上がった。

 

さあここから状態の確認。

 

Cドライブはほとんど削除されたが、Dドライブはそのまま。

 

検索のところはこうなってる。

 

バイス名も適当に降り直されている。

 

Edgeを起動するとこうなった。

 

ということで初期化で[すべて削除する]を選ぶとOSインストール直後(ただしWindows Updateは効いている)になる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。