前回Sysprepの一般化で詰まった。ストアアプリが悪さしているらしい。WSLやWindows Terminalなど沢山入れてるしな。
ハードウェア変わったからライセンス認証しろって出ていて、BizSparkでもらったライセンスキー入れたら通った。そういえばWindows 10はハードウェアの構成が大きく変わった時はライセンス認証必要なんだった。ThinkPad X220とThinkPad W530では大きく異なる。
でもこの通り方、
- 元々このOSのライセンスキーだから通った
- BizSparkのライセンスキーはまだ有効だから通った
のどちらなんだろう。余っているHDDでも使ってクリーンインストールしてライセンスキー入れて見るか。まあWindows 10の残りの命はわずかなんであまり意味がない実験だけど。
前回の予告に従いストアアプリを消してからSysprepを行う作戦。
を実行して確認する手順だが、面倒なのでリダイレクトでファイルに吐き、パッケージのリストファイルを作る。
そしてそれをRemove-AppxPackage -Package \<packagefullname> の羅列に編集し、Set-ExecutionPolicy AllSigned を実行してからPS1ファイルを実行する。
エラーも出るけど気にしない。メッセージを見ると依存関係で親を先に消去しているものがあるっぽい。
シャットダウンではなく終了を選ぶのはどういう状態になるのかを見たいから。
またエラー。
いくつかエラーが出たが、ログを編集するとこんな感じ。ここからはひとつひとつRemove-AppxPackage -Package \<packagefullname>実行した。
今度こそSysprepが動く。
しばらくするとAnyDesk応答無くなる。
見に行くとこうなってた。
しかもAnyDeskにつながらない。
WiFi飛んでるし、今回は有線LAN接続しているのにどちらでもネットワーク接続できていない。
リブートしてみるとログインユーザの設定なのだがやはりネットワーク接続できない。WiFiランプは点灯しているし、
有線LANもリンクしている。
最初VGA表示だったがなんか触っているうちにWiFiにつながった。
今度はまたWindowsキー押してもスタート出ないし、なぜか右クリックならメニューは出るが設定開かないし、当然[Win]+[I]のショーっとカットでも設定が開かない。
今回は[Win]+[R]でファイル名を指定して実行を開きms-settings:コマンドで設定を出せた。
で、直し方を見ると初期化がある。今回のSysprepの状態は気に入らなかったので初期化を選択。
今回必要だったのは、クローンしたら即初期化だった。Sysprepで苦労している場合では無かった。
[すべて削除する]をクリックしたつもりだったが、[個人用ファイルを保持する]をクリックしたらしい。
今度こそ[すべて削除する]を確認しながらクリック。
始まった。
AnyDeskが切れる。
別のことをあれこれやっていたらこうなってた。
ここで強制的に電源OFF。
ここで終わりでいいのだが、次に使う人が受け取った時の状態を知っておく必要があるため、後日ここからスタートして一度アカウントを設定してみて再度初期化しようと思う。もう一度書くがSysprepじゃなく初期化を最初からやればよかった。