いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Sysprepの一般化うまくいかない 途中編

使用者から返却されたPC(ThinkPad W530)、PINもパスワードも分からない。別に中身のデータはどうでもいいけどWindowsのライセンスは保持したい。弊社のWindows PCのライセンスはほぼBizSparkのWindows 10 Enterpriseなので同じライセンスコードである。

 

あれこれ方法(素直にPINを聞く とか)を考えた末に、他のPCのディスクをクローンしてSysprepすればいいじゃんという話になった。

 

玄立を持っているのでSSD同士のクローンは簡単にできる。ただし、クローン元のディスクよりクローン先のディスクが容量大なのはNGという仕様である。

docs.kuroutoshikou.com

 

大体使用しているSSDは480GBから500GB。いつも使っているW530も500GBだったはず。同じ製品なら安心してクローンできるが、違う製品の場合微妙な差で失敗するのがイヤである。というわけで、明らかに容量が少ないThinkPad X220をクローン元にすることに。

 

ThinkPad X220からSSDを抜き、元としてセット、W530からもSSDを抜き玄立にセット。

 

ああああああああああああ。X220はChrome OS Flexだった。

 

抜いておいてあるSSDのほうがX220のWindows 10だった。

 

再クローンできてWindowsが立ち上がる。

 

ちょっと時間は掛かったがWindows Updateを掛けたりしてさてSysprepを掛けると

このエラーになる。

ログを見るとこのパッケージでエラー。

消す。

またエラーである。

エラーが出ているパッケージを消してSysprepを掛け、途中まででこんな感じである。

 

何かいい手はないかと思って色々調べてみた。

genchan.net

qiita.com

 

一般化オプションを入れなければSysprepはできる。で、何の気なしにリブートしたらWindowsの状態がおかしくなった。

 

しまいにはWindows キーが効かなくなった。

ここまで4時間掛かった。

 

ということでもう一度クローンからやり直して、こっちの手順を試してみたい。

learn.microsoft.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。