いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


そろそろきちんと罰を与えなきゃいけないだろ

逃げられたか。

 

www3.nhk.or.jp

13日夕方、神奈川県小田原市のJRの踏切近くの線路内にカメラを持った10人ほどが立ち入り、東海道線が一時、運転を見合わせました。
多くの鉄道ファンが撮影に訪れるところだということで、警察がいきさつを調べています。

13日午後5時半ごろ、小田原市江之浦の「江ノ浦踏切」の近くの線路内に10人ほどがいるのを回送列車の運転士が見つけ、列車を止めました。

 

(中略)

 

ただ、警察が現場を訪れたころには誰もいなかったということで、警察がいきさつを調べています。

 

これだ。

keiji.vbest.jp

線路内への立ち入りを罰するのは「鉄道営業法」と呼ばれる法律です。
鉄道営業法は、多くの人が生活のなかで活用している鉄道の安全確保と円滑な利用を目的として、鉄道事業者と利用者が守るべきルールを定めている法律です。

鉄道営業法第37条には「停車場そのほか鉄道地内にみだりに入りたる者は10円以下の科料に処す」という規定があります。
鉄道営業法は明治33年にできた古い法律なので「10円以下の科料」という刑罰が規定されていますが、現在では罰金等臨時措置法が適用されて「1万円未満の科料」が科せられます。

また、単に線路内に立ち入っただけでなく、列車の往来に危険を生じさせた場合は、刑法第125条の「往来危険罪」や第129条の「過失往来危険罪」によって罰せられます。

列車の往来に危険を生じさせた、転覆・破壊させるなどの結果を生じさせた場合に適用される犯罪で、線路内への立ち入りのほか、線路への置き石なども処罰の対象です。
往来危険罪では2年以上の有期懲役、過失往来危険罪は30万円以下の罰金が科せられます。

 

多分立ち入りくらいだと鉄道営業法第37条で1万円未満の科料になるだろうけど、もっと厳罰化したほうがいい。土曜日とは言え夕方に東海道線20分止めるとか、万単位の足に影響あるだろ。

 

今回は逃げられたけど、なにか映像残ってないのかな?JR東日本の主要路線の電車なら、自動車用のドライブレコーダーみたいな録画してそうだけどな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。