いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


指紋認証死んだ生き返らない(>_<)

一番長い時間使ってるThinkPad W530、

 

勝手にWindows Upfateされ指紋認証動かないぞと思ったらこうなってた。

f:id:shigeo-t:20210115105646p:plain

 

インストールされたのはこれ。

f:id:shigeo-t:20210115112221p:plain

support.microsoft.com

アンインストールする方法が見当たらない。 

 

バイスマネージャーで確認すると指紋認証バイス死んでた。

f:id:shigeo-t:20210115105717p:plain

f:id:shigeo-t:20210115105732p:plain

 

あれこれLenovoのサイトやLenovoのツールでドライバーを探してもピッタリのものは見つからない。

 

 手持ちのマシンではThinkPad T430sと同じデバイスらしい。T430sはしばらく電源断状態なのでデバイスマネージャーで指紋認証バイスを表示してみる。

f:id:shigeo-t:20210115105207p:plain

 

これで検索するとLenovoではなくこのサイトがヒット。

 ダウンロードしてみた。

f:id:shigeo-t:20210115110855p:plain

 早速インストール。

f:id:shigeo-t:20210115110351p:plain

 途中は割愛するがインストール終わった。

f:id:shigeo-t:20210115110414p:plain

 でもデバイスマネージャーでは変わりがない。そこでドライバーの更新を試みる。

f:id:shigeo-t:20210115110440p:plain

 まずは上の[ドライバーを自動的に検索(S)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20210115110500p:plain

 すぐ終了。すでに[Windows Updateで更新されたドライバーを検索する(S)]はやってみたのでここで[閉じる(C)]を選択。

f:id:shigeo-t:20210115110517p:plain

 

今度は[コンピューターを参照してドライバーを検索(R)]を選択。まずは下の[コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します(L)]。

f:id:shigeo-t:20210115110545p:plain

 スクロールすると生体認証デバイスがある。

f:id:shigeo-t:20210115110606p:plain

 しかし一覧に出るのはLenovoのサイトから試行錯誤でダウンロード&インストールしてみて動かなかったドライバー。名前が違う。

f:id:shigeo-t:20210115110830p:plain

 

インストーラに戻ってみる。なるほどC:¥SWTOOLにインストールしたのか。

f:id:shigeo-t:20210115110940p:plain

 開いていってみるとinstallフォルダにmsiファイルがある。

f:id:shigeo-t:20210115111143p:plain

 指紋認証ユーティリティである。Windows 10ではWindows Helloを使うのでダメだと思うがダメ元である。

f:id:shigeo-t:20210115111216p:plain

 途中は割愛。完了した。

f:id:shigeo-t:20210115111305p:plain

 再起動である。

f:id:shigeo-t:20210115111321p:plain

OS起動でしょっぱなでコケた。まあそうでしょう。

f:id:shigeo-t:20210115111715p:plain

 

そこでinfファイルを探してみる。まずWindows 10用が無い。なお、この各フォルダーの下にはinfファイルがある。

f:id:shigeo-t:20210115113722p:plain

 

(WBF advance mode)が付かない。

f:id:shigeo-t:20210115111507p:plain

 

再起動してみたがWindows Helloには認識されてない。

f:id:shigeo-t:20210115111828p:plain

 

バイスマネージャー上では問題ないのだが。

f:id:shigeo-t:20210115114207p:plain

 

ということで一旦終わり。そもそも該当ドライバーがLenovoのサイトやツールで見つからないことに疑問がある。前の世代や次の世代のやつはあるのに、x30世代のドライバーが無いとは。もう少し放っておくと誰かが騒いで対応されるかもしれないし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。