いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


どらやきちゃん、帰宅一周年

7月28日は退院してウチに帰宅一周年である。

 

 

そこでこの12か月で家の中で拾った髭の数を数えてみた。

f:id:shigeo-t:20180726101647j:plain

というか並べてみた。12本。ちょうど1本/月ペースである。これが多いのか少ないのかは分からないが。いきなり掃除機で吸ってしまったらわからないけど、気が付いたものは全部拾い集めている。

 

ひげケース、ひげスタンドなんてものがあるのね。

 

オレはTUMIの眼鏡ケースに入れている。TUMIの眼鏡は家で使う専用にしたので眼鏡ケースに入れないし。 

 

猫のひげについてはよくわからない部分もあるので調べてみた。

猫のひげは左右合わせて、50〜60本あります。猫のひげの色は、猫によってさまざまです。根元が白くて先の方になると黒い子もいますし、黒と茶色が混じっている子もいます。個体差がありますが、ひげの長さは約10〜12cmが平均的な値です。

 ほうほう。上の写真にあるように、どらやきちゃんのひげは基本的に根元が黒くて先が白い。こうやってみると黒いひげもあるけど、生えている状態でも基本的には元黒先白である。

f:id:shigeo-t:20180726102526j:plain

 

猫のひげは、体毛が長く、太く、固く、進化したようなものです。そのため、ひげが抜けることは普通のことです。ただし、一気に何十本も抜けてしまう時は病気にかかっている恐れがあります。

まとめて見つかったことはないので、まあ大丈夫だろう。

 

あと、予防接種に行ってきた。ついでに爪切りも。

f:id:shigeo-t:20180727121433j:plain

f:id:shigeo-t:20180727121423j:plain

5.7kgだった。なんかこの頃ちょっと重い気がしてた。ウチに帰宅したときは4kg切るくらいだったので、ちょっと成長してる。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。