いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS版TeamViewer QuickSupportによる画面ミラーリング

iOS版のTeamViewer QuickSupport、いつのまにか画面の共有(ミラーリング)ができるようになっていた。準備と細かい手順を最初に、いつもの操作を一番下にもう一度まとめた。

 

以前、QuickSupportのiOS版を触った時には確かにミラーリングはできなかった。この時点でAndroid版は機種によるけどミラーリング可能。

その時点ではモバイル同士のミラーリングはできなかった。

  

ミラーリング接続の設定

設定

 設定がちょっとめんどくさい。QuickSupportを最初起動するとチュートリアルが表示されるが、画面に出ているのが英語版iOSであるうえ、日本語版iOSの表記とは違う名前で機能を呼んでいるし、画面遷移が早すぎ。

f:id:shigeo-t:20180714040639p:plain

f:id:shigeo-t:20180714040647p:plain

f:id:shigeo-t:20180714040659p:plain

 

というわけでやってみた。先にiPhone Xで設定したのだが、こちらのほうが分かりやすいiPadでの実施例。

[設定]から[コントロールセンター]を開く。

f:id:shigeo-t:20180712101417p:plain

 [コントロールカスタマイズ](太字はチュートリアルと違う部分)をタップ。

f:id:shigeo-t:20180712101537p:plain

[画面収録]の̟⊕部分をタップ。上の「含める」に[画面収録]が移る。

f:id:shigeo-t:20180712101753p:plain

コントロールセンター

次はコントロールセンターを出す。皆さん知っていると思うけど普通のiOS端末は最下部から上にドラッグ。iPhone Xは最上部右から下にドラッグ。

f:id:shigeo-t:20180712102207p:plain

◎を長押し。「画面収録」ダイアログが出る。

f:id:shigeo-t:20180712102253p:plain

TeamViewerを選択。

f:id:shigeo-t:20180712102319p:plain

[ブロードキャストを開始]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180712102412p:plain

 

ミラーリング操作

ここまで準備ができたらQuickSupportに戻る。使用中のIDを接続先のTeamViewerのパートナーID欄に入力。一番上のステータスバーが赤いのが分かるだろうか。これがQuickSupportでブロードキャスト中/準備完の表示。

f:id:shigeo-t:20180712102830p:plain

今回はWindows側から接続しに行ったが、iOS側には「リモートサポートを許可しますか?」ダイアログが出るので、[許可(A)]をタップする。

f:id:shigeo-t:20180712103110p:plain

PC側ではこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180712095522p:plain

PC側からは操作できないようだが、iPadで操作するとそれがそのままミラーリングされる。

f:id:shigeo-t:20180712095556p:plain

アプリの画面も当然表示できる。

f:id:shigeo-t:20180712103731p:plain

横向きは自分で下の黒枠内にある回転アイコンで回す。

f:id:shigeo-t:20180712103800p:plain

あと割と短時間でTeamViewerセッションは切れる。iOS側にも予告のメッセージは出た。

f:id:shigeo-t:20180712103828p:plain

で、使えないのかというと画面表示はミラーリングだけになる。iOSって操作中のタスク以外は半殺しにして沈めたりするので、その影響だろう。音楽などの特定分野のアプリは裏側でも常時動くのだが。

f:id:shigeo-t:20180712104126p:plain

画面を回転させてみた。これで横長もOK。

f:id:shigeo-t:20180712104214p:plain

あと、動画系はどうだろうということでPrime Videoを起動してみた。こっちはこのまま固まる(接続は続いている)。

f:id:shigeo-t:20180712103602p:plain

固まるタイミングは毎回異なる。動画が動き始めてから固まることもある。iOS側はこんな感じになっている。nullってなんだよw

f:id:shigeo-t:20180712104833p:plain

エムキャスは動いた。

f:id:shigeo-t:20180712105030p:plain

Youtubeは固まった。

f:id:shigeo-t:20180712105511p:plain

f:id:shigeo-t:20180712105542p:plain

ストリーミング同士、何かコンフリクトがあるのかもしれない。

 

いつも使う時の手順

ミラーリング開始時

  1. コントロールセンターを出して、◎を長押し
  2. TeamViewerをタップ(すでに選択されていたらこの項は不要)
  3. [ブロードキャストを開始]をタップ
  4. QuickSupportを起動
  5. 接続する側でパートナーIDを入れ接続開始

ミラーリング終了時

  1. 接続した側で接続を終了
  2. コントロールセンターを出して、◎を長押し
  3. [ブロードキャストを停止]をタップ

#3をやらないとステータスバーがいつまでも赤い。ステータスバーが赤いことの影響はよくわからない。

 

あと、ほかにも色々実験したがそれは別エントリとして後日。

TeamViewerでリモートコントロール

TeamViewerでリモートコントロール

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。