いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


もこみちはどれくらいオリーブオイルを使うのか?

できる限り月~金の毎日、もこみちのオリーブオイル使用をチェックしているMOCO'S キッチン。

http://1.bp.blogspot.com/-mD0jvkOxI1I/UTbWy8x6LII/AAAAAAAAOko/z6MdC9DsGww/s1600/olive_oil.png

 

月も変わったところで8月ひと月分の使用頻度を見てみた。

  MOCO'Sキッチン|ZIP!|日本テレビ 2016年8月のバックナンバー

 

8月のMOCO'Sキッチンの放送は、21回。8月12日と8月19日はいずれも金曜日だが、放送が無かった。記憶によれば、一方はオリンピックでZIP!の放送無し、もう一方は災害かオリンピックでコーナーが潰れたと思う。

 

ざっくり数えてみた。 

 

オリーブオイルの使用は12回。57%である。一方、サラダオイルは33%、食用油未使用の放送は2回で9%だった。やはり、もこみちはオリーブオイルをかなり使っている。和食、中華のメニューもある中、8月はごま油を使っていなかった。中華の時のごま油率は高いと思っていたので、これは意外。メニュー名に中華と明示的に入っているのは2つ。

食用油不使用の放送回は、プリンとスープだった。

 

もこみちは、料理中に何度もオリーブオイルを使う。そこで、レシピとしてオリーブオイルが複数明示されているレシピをカウントしてみた。なんと8月は2回だけである。多い時は炒めたり塗ったり掛けたりで3回使うこともあるのに、明示されているのは8月のレシピでは2つだけだった。

レシピ見ただけではもこみちと同じ出来栄えにならないので、放送を見ましょう、あるいはDVDやレシピ集を買いましょうということなんだろう。CSの日テレプラスでも、まとめて放送している時があるので、それでもいいかも。

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]

 
MOCO’Sキッチン〈Vol.6〉速水もこみちのカンタン&おしゃれレシピ満載! (日テレBOOKS)
 

 

 そして、この頃気になっているのは、バターの使用率の高さである。8月は9回、43%である。やはり相当の頻度である。その中でオリーブオイル&バターは8回、サラダ油&バターは1回。なんと、オリーブオイル&オリーブオイル&バターも1回ある。油まみれである。もこみちがあんなにスマートなのは、どういうことなんだろう。

 Amazonカルピスバター売ってる。

カルピス 特撰バター 有塩 450g

カルピス 特撰バター 有塩 450g

 

 

 8月の放送の中では、わけわからない料理名はオレ的にはこの1つだけだった。

カヴァタッピって、なんかわからないけどパスタの一種のようだ。Amazonでも売ってるじゃん。見た目マカロニっぽいな。

ディチェコ(DE CECCO) s No.87 カヴァタッピ 500g

ディチェコ(DE CECCO) s No.87 カヴァタッピ 500g

 

 この料理でもオリーブオイル&バターである。なぜもこみちは太らないのか?やはり、噂の通りオリーブオイルは太らないのか?いや、さすがにバターは太りそうなんだが。

 

そして長年の疑問なんだが、もこみちには関係ないけど、サラダ油ってなんなの?

 

協力企業は、各レシピ末に書かれている富士ホーロー株式会社、ティファール、ツヴィリング J.A.ヘンケルス ジャパン株式会社、メイソンキャッシュの4社なのだが、ティファールって使われてる?取っ手がもげる~♪鍋とかパンとか見掛けないんだけど。

 

どう締めていいかわかんないので、そんじゃーね。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。