いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad P70をWindows 10とUbuntu14.04のデュアルブートにしようとしたけど、Ubuntu起動しない

CUDAはWindowsでもLinuxでも動作環境を作ることはできるが、しばらくThinkPad P70で動作させ、将来的にはクラウドGPUインスタンスに移行するという計画になっている。

 

将来的にクラウドに移した際、GPUインスタンスではLinuxを使うことになるはず。AWSやさくらの高火力コンピューティングでは今のところはLinuxしか選べない。さくらの場合、安いほうでも1インスタンス85,000円/月。P70よりも何倍か豪華な構成だが、これを使い続けると10か月で今回購入のP70を超える。

P70を購入したのは、貧乏零細企業がコストを下げるためだったというわけである。

 

そんなわけで、開発環境としてはWindows + Visual Studioも使いつつ、動作環境としてはUbuntu 14.04を作りたい。プリインストールOSはWindows 10を選んだので1つはクリアだが、デュアルブートUbuntu 14.04を作りたい。

 

手順としては下記を参照し、空きパーティションを作成した。なお、PCIe-NVMe SSDUbuntu OS本体用10GB、ついでにデータエリア用としてHDDにも10GBを作成した。最悪SSDにインストールがうまくいかなくてもHDDにインストールできればいいやという考えでもある。


パーティション作成後、DVD-Rに焼いておいたUbuntu 14.04のインストールメディアでP70をブート。

上の参考にしたサイトの通り、ThinkPad P70はEFIなので黒いGRUB画面までは進んだ。ディスプレイが4Kなので文字が細かすぎて虫眼鏡が必要なレベルである。いや、虫眼鏡は使わずとも読めたが。乱視だけど老眼だけど近視ではないので。

f:id:shigeo-t:20160908024447j:plainf:id:shigeo-t:20160908024553j:plain

”Try Ubuntu with out installing”を選択し、外付けのDVDドライブはガシガシ動くんだが、画面は真っ黒のまま。何分待っても画面は真っ黒のまま。何度やり直しても真っ黒のまま。GRUBから先に進まないっぽい。

 

本来なら”Try Ubuntu with out installing”なのでライブCDとして動作するはず。しかし起動しない。最悪デュアルブートWindows 10環境は諦めてもいいのだが、UbuntuがライブCDとしても起動しないので、まだWindows 10は捨てられない。

 

うまくいかない要素としては、SSDのNVMe、HDDのRAID1、EFIなどが考えられる。海外の掲示板などで調べてみると、NVMeのドライバが必要とか、色々あるようだ。

 

そこでひとまずライブCDか、USBメモリブートを目指すことにした。

幸いUSB3.0 8GBのメモリは余っている。

 ThinkPad X220を使って、フルインストールブータブルUSBメモリを作ってみようと思う。しばらくはUbuntu14.04でいくことに決めているが、ひとまず動かすだけなら16.04でもいい。

 

まあ、逆にUbuntuを諦めるという作戦も無くはないんだが。今持っている他の環境とハードウェア構成が違い過ぎて、下記のような作戦は取れないし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。