いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


BlueStacksでLINEをやってみた

明日は七夕(挨拶)。ちなみに声に出して読むときはきちんと「たなばた」と読むけど、声に出さない時は「ななた」って読んでる(どうでもいい情報)。七夕の二文字の読みに「たな」も「ばた」も無いし、「た」と「なばた」なのか?あるいは「たなば」と「た」なのか?「夕」は「タ」じゃないんだけど、それなら「ななた」でいいはず(間違い

 

ThinkPad W520にまたBlueStacksを入れたので、ちょっと実験してみた。今回はLINEとGoogle日本語入力。インストール自体は特段変わったところが無いので手順省略。

■関連エントリ(新しい順)

 

今回わざわざご報告したのは面白い挙動なので。その1はBlueStacksがLINEの起動で面白い挙動をする。その2はLINEの謎の動き。その3はBlueStacks上のGoogle日本語入力で、アプリが起動する。

LINEの起動時の挙動

まずは、LINEの起動。起動前はこういう横長のタブレットっぽい表示。

f:id:shigeo-t:20140706092912p:plain

ここでLINEを起動すると、一瞬下のような状況になる。

f:id:shigeo-t:20140706093000p:plain

上の状態は、スマホタブレットの縦表示が横に倒れた状態。そしてすぐに下のように縦の表示になる。BlueStacksのウィンドウがガクガク変わるので面白い。BlueStacksフルスクリーン状態でも、Windowsのタイトルバーなどが無くなるだけで同じ挙動。

f:id:shigeo-t:20140706093216p:plain

LINEを使っている間はこの状態が維持され、アプリの切り替えをするとまた横表示に変わる。

LINEの年齢認証で謎の動き

つづいてその2。今回はLINEをFacebook認証してみた。年齢認証をスキップせずに進むと下の画面。My SoftBank認証である。

f:id:shigeo-t:20140706093451p:plain

BlueStacks上のLINEはSBM端末に見えているようだ。実au端末ではきちんとauの認証が来ていたし(下記)、端末情報のどこかを見てキャリア判定していて、わかんないときはSBMということかもしれない。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20140504/20140504114345.jpg

SBM端末を持っていないので、オレにはウソでも入力する情報が無い。ということで戻って年齢認証をスキップしてLINEを使えるようにした。

BlueStacks上のGoogle日本語入力で、キーボード操作でアプリが起動する

LINEやTwitterで文字を入力しようとすると、Windows側の物理キーボード操作が通常のキーイン操作として渡らず、特定のキーでそのキーにアサインされているアプリが起動する。調べてみると、「【TF101】 キーボードドックのショートカット一覧 | Libre Free Gratis!」にの表で「ランチャー(ホーム画面)」にある[Search]+[A]などと同じようだ。一通りやってみたが下記の通りで間違いない。

[Search] + [B] ブラウザを開く
[Search] + [E] メールを開く
[Search] + [C] 連絡先を開く
[Search] + [L] カレンダーを開く
[Search] + [M] マップを開く
[Search] + [P] ミュージックを開く
[Search] + [A] 電卓を開く

例えば下のLINEのタイムライン。[A]を押すと電卓に切り替わる。

f:id:shigeo-t:20140706095952p:plain

f:id:shigeo-t:20140706100000p:plain

何か試していない設定パターンがあるのかもしれないが、Androidの「言語と入力」設定画面とGoogle日本語入力の設定画面で色々組合せを変えて設定しても、Google日本語入力を生かしている限り、キーボード操作では上記のショートカットしか動かない。

f:id:shigeo-t:20140706100101p:plain

f:id:shigeo-t:20140706100107p:plain

f:id:shigeo-t:20140706100114p:plain

マウス操作でフリックはちょっと隔靴掻痒である。

 

ということで、よほどの理由が無い限りBlueStacksでLINEやTwitterなどは使わないほうがいい。Google日本語入力だとマウスでソフトウェアキーボードで操作することになる。  

のぼり旗 パソコン各種サポート

のぼり旗 パソコン各種サポート

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。