いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お休めない

今週のお題「海か? 山か?」

 

今年の夏はお休めないことになってしまった。昨年は6月末に退職して以来、平日空いている日を狙ってあちこちに出撃していたわけだが。

今年の夏にお休めない理由は明確で、来春卒&入社予定の学生を相手に8月・9月みっちり研修をやるから。自分でカリキュラム組んだのに、自分で8割以上毎日講師をやることで組んでしまった。ということで完全に自分が悪いw。

 

 ひとつだけ残念なのは毎年8月1日に開催される神奈川新聞花火大会を観れないこと。今年はと調べてみたら、今年は8月5日のようだ。なんで例年通りの8月1日じゃなくなったのかはきちんと調べていないのでわからないが、8月5日(火)もお休めないので観れないという事実には変わりない。≪神奈川新聞花火大会 | 神奈川新聞

 

カナロコを見るとまだチケットも残っているようだが、当日急に行けることになってもいいポジションを取る方法を伝授。ちなみに昨年は失敗≪きのうのはんせい≫だった。

きのうのはんせいにも書いたが、ポジションは大黒ふ頭のスカイウォーク下のバス停・駐車場の隣で普段は閉鎖されているコンテナヤードっぽいところ。打ち上げ場所からは約3km離れているが海上なので遮るものは無い。


より大きな地図で スカイウォーク下 を表示 

交通機関は自家用車OK、横浜市営バスもOK 。普段閉鎖しているコンテナヤードっぽいところを開放するので、18時くらいまでは車で入れそう。人はもっと遅くても入れる。昔は無料だったが、数年前から車は入場料を取られる。その代わりに当日の神奈川新聞、花火大会の号外って呼んでいいんだろうかカラーのガイド紙、その他が貰える。バス等で来る人がどういう扱いかは見ていないので分からない。

 

写真を撮る目的なら17時台前半までに行かないと、そこそこのポジションは取れないと思う。オレは15時台後半くらいに行くので結構いいポジションを確保できてた。

みんなでわいわいだったら、花火始まる時刻くらいでも大丈夫だろう。少し奥(ベイブリッジ寄り、陸寄り)になるが場所を確保できるはず。

 

あと、仮設トイレはあるが近隣に店舗が無い上に自販機も少ない。飲食するもの、装備(敷物とか)は全部持参する必要がある。オレみたいにバカ早く行くなら、すごく暑いのでその対策も必要。

 

で、どういう感じか。下は2012年の一枚である。このように花火全景が見えるので、神奈川新聞花火大会 | 神奈川新聞で前売りされている花火鑑賞席よりも写真向き。3kmくらい沖合いなので迫力は薄れるが音も聞こえる。迫力重視なら前売りされている花火鑑賞席だと思う。こっちは写真撮影やまったり飲酒しながらの鑑賞に向いている。

f:id:shigeo-t:20140723083844j:plain

 

で、終わった後。バス組も含めて渋滞である。まず花火前後は横浜ベイブリッジ閉鎖状態なので、帰る車もバスも鶴見方面しか行けない。そのため出庫から大渋滞である。

そこでお勧めなのが、普段閉鎖されているところなので夜景を撮っておくこと。閉鎖状態のベイブリッジを撮るチャンスもめったにないし。ただ、花火の終了とともに撤収のアナウンスはされているので、撤収準備をしながら迷惑にならないように撮影完了すること。そういう意味では長時間露光は無理。

まずみなとみらい方面。一番いいのを探す余裕がなかった。なんかブレてる気がするけどこの絵が撮れるというサンプル。

f:id:shigeo-t:20140723083846j:plain

続いてはベイブリッジ。月が明るい。この角度は年1回。

f:id:shigeo-t:20140723083847j:plain

2012年はFishEyeでも撮っている。橋がまっすぐになるように調整した。

f:id:shigeo-t:20140723083845j:plain

 

 ということで、是非8月5日(火)は夜ヒマなら大黒ふ頭へ。 

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

 
JJC カメラレインカバー RI-5 JJC-RI-5

JJC カメラレインカバー RI-5 JJC-RI-5

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。