いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


auの「歩きスマホ注意アプリ」を使ってみた

なんか三連休らしいですねこんにちは(挨拶)。

 

歩きスマホ注意アプリ | 安心・安全 | auが出たので早速使ってみた。Android版しかないとのことなので、htc Jに入れてみた。この手のアプリは「歩きスマホは危険じゃない」は危険じゃないのかでも実験してみたが、「歩きスマホ注意アプリ」はまじめに警告を出すアプリなのに、「歩きスマホは危険じゃない」はただ文字入力時にカメラが作動しているだけ。

インストールと起動

上のページにある「こちら」をクリックするとau Marketアプリが起動しインストールできる。詳細は割愛。

f:id:shigeo-t:20140719090554j:plain

起動してみる。設定画面しかない。設定画面を消すと、なにもアイコンなどの情報は残らない。

f:id:shigeo-t:20140719090844j:plain

使ってみる

家の中で数歩歩いても作動する。するするとこの半透明黒画面が出てきて数秒間表示、歩き続けても数秒後にはするすると上に戻っていく。この警告画面が消えると操作可能であるが、歩き続けていると判断されるとこの警告画面表示と通常表示が繰り返される。上の機能設定にあるバイブレーション機能だが、警告の初回のみバイブが働く。

f:id:shigeo-t:20140719091430p:plain

外で歩きながら色々なアプリで確認した。アプリによる違いは無いようだ。最初はグーグルマップやカメラアプリでは動かないのかと思ったが、どうやら歩行を検知するタイミングによるもののようだった。

歩き始めの検知が終わってから操作や起動をすると必ず警告画面が一定間隔で出る。一方たまたま検知できないままの状態を歩き続けると、どのアプリでも警告画面が出ないままである。機体差かもしれない。最初警告されないのかと思ったGoogleマップでも警告表示された。

f:id:shigeo-t:20140719092414p:plain

(追記:20140721) 自動車で移動中にどういう反応かを見てみた。結果としてはこのアプリは歩行中という判定をせず、警告画面も出ない。スマホの置き方を水平、斜めなど歩行中のように変えてみたが、全く変わらず反応なし。

auだけなの?

BlueStacksで確認してみた。Google Playではインストールしていないので、htc Jに入れたのと同じ手順で入れてみる。

f:id:shigeo-t:20140719092551p:plain

f:id:shigeo-t:20140719092600p:plain

「こちら」をクリックすると、下記のようにエラーになる。スキームはauonemkt://なので、auAndroidスマホにデフォルトインストールされているau MarketアプリをIntent起動するようだ。

f:id:shigeo-t:20140719092811p:plain

ちょっとあがいてみた。まずブラウザでauoneのメニュー画面を開いてみる。検索窓があるので「歩きスマホ注意アプリ」を検索。

f:id:shigeo-t:20140719092944p:plain

ヒットしない。

f:id:shigeo-t:20140719093027p:plain

こんどはauスマートパスを開いてみる。

f:id:shigeo-t:20140719093109p:plain

アプリの検索機能を使ってみるとやはり歩きスマホ注意アプリはヒットしない。

f:id:shigeo-t:20140719093216p:plain

 

そういうわけで、今の時点ではau以外のAndroid機に入れるのは無理そう。

 

そういえばステディカムの機構なら揺れないからこのアプリは反応しないかも。 でもこの実験のためには買わない\(^o^)/

 このあと「歩きスマホ注意アプリ」は、車で移動中の反応を見てみる。それが済んだら邪魔くさいので削除する。

(追記:上に書いたように自動車で移動中は無反応。さらには電車内に立っている状態で移動中も「歩きスマホ注意アプリ」の反応をチェックした。これも無反応。歩いている時のみ反応するように設定しているようだ。  ということがわかったので削除。)

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。