いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


YammerのWindows RT版は使い勝手よくない。

朝から29℃とか30℃とか、7月でこんなに暑かったら12月には50℃超えそうだな(挨拶)。

 

こないだiPad AirにYammerのクライアントを入れた。なかなか使いやすい。家に帰ったらSurface RTが目に入ったので、WindowsストアでYammerを探してみた。

f:id:shigeo-t:20140727084722p:plain

Microsoft純正クライアントがあったので即インストール。

f:id:shigeo-t:20140727084754p:plain

f:id:shigeo-t:20140727085018p:plain

見切れている評価のほうにスクロールして見ると評価は2.3。なかなか低い。

f:id:shigeo-t:20140727084907p:plain

インストールはすぐに終わったので確認してみる。

f:id:shigeo-t:20140727085141p:plain

f:id:shigeo-t:20140727085151p:plain

初期起動時に最初に出る画面はアカウント作成なので、右側にあるLog inをクリック。

f:id:shigeo-t:20140727085228p:plain

ログインしてみる。

f:id:shigeo-t:20140727085236p:plain

日本語化はされていないようだ。

f:id:shigeo-t:20140727085437p:plain

評価が低いのは分かる気はする。

まず好みの問題だとは思うけど、Modern UIというかWindows ストアアプリ特有というか、タイルが横に並んでいて横方向にスクロールしていく。Web版や他のOSは縦方向なので、やはりWindows ストアアプリを触ると違和感がある。

 

あと「ネットワーク(他社との接続)」がメニューにない。すでに「ネットワーク」にグループを作っているのだが、Windowsストアアプリ版では全く存在が分からない。

f:id:shigeo-t:20140727090759p:plain

f:id:shigeo-t:20140727090817p:plain

機能が無いものについてはInternet Explorerが呼び出される。そちらはそちらでログインが必要。確かにこれでは操作性が低い。

f:id:shigeo-t:20140727090830p:plain

 

というわけで、YammerのWindows RT版は外れだった。

実践ナレッジ・マネジメント―ソーシャル・アーキテクチャーとビジネス・アーキテクチャーの革新

実践ナレッジ・マネジメント―ソーシャル・アーキテクチャーとビジネス・アーキテクチャーの革新

  • 作者: 一條和生,阿片公夫,小池晋一,島津秀雄,横木一夫
  • 出版社/メーカー: NECメディアプロダクツ
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。