いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


保護

さてブログを書きましょうと思ったら、お題バナーがこうなってた。

 

これはどらやきちゃんの話を書くしかないじゃないか。どらやきちゃんは保護猫じゃなく保護した猫である。

 

どらやきちゃんがウチの子になるまで

起源を探る

起源を書くための情報源がことごとく飛んだのは痛い。

ハイクに投稿する際、全ての写真を他の写真サイトに置いたわけではないので、フォトライフを探ってみた。どらやきちゃんとの最初のコンタクトは日本丸メモリアルパーク(以下、日本丸パーク)なので、その最古を探す。当時は土日祝日の朝に自転車で山下公園(もっと遠くもあり)まで行き、途中あれこれ寄り道しながら帰ってくるパターンだった。基本的には赤レンガ倉庫や新港パーク(現:カップヌードルミュージアムパーク)、臨港パークと巡る形だった。

最古の猫写真は2008年の10月とかだった。最古ではないが委員長ってオレが勝手に命名していた猫。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20081101/20081101171728.jpg

この時点ではまだ日本丸パークに気づいていない。しかし、フォトライフ上では11月3日のクラ(いつも暗い顔をしているから)が日本丸パークの最古だった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20081103/20081103100535.jpg

どうやら公園猫観察の主体が臨港パークから日本丸パークに移ったのは2008年11月以降である。そしてフォトライフにこんな画像が。2009年3月である。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20090307/20090307164014.jpg

これはかつての調査結果とも合致する。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、手持ちの画像で最古のどらやきちゃんは2009年3月7日である。当日これだけの猫画像を撮っているので、これ以前にすでに捕捉しているということである。

どらやきちゃんメインでまとめたエントリはこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210715/20210715161120.jpg

 

この時点ではまだ友だちになっていない。

 

いつから友だちになったのか

またフォトライフに戻る。どうやらさらに半年後、2009年10月31日にこんな写真がある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20091031/20091031090638.jpg

11月28日はこれ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20091128/20091128081147.jpg

ということで2009年10月から11月には友だちになっている。

 

公園猫時代のどらやきちゃんとのコンタクト

同時期に友だちになったなかちゃんは行けばかなりの高確率で会えていたのに対し、どらやきちゃんとはかなりのブランクが何度も発生。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

どらやきちゃんがウチの子になった事件

どらやきちゃんや、同時期に友だちになったなかちゃんとその仲間たちに会いに朝の散歩に行っていた。なかちゃんは日本丸パークやコスモワールド・キッズカーニバルゾーンの主、一方どらやきちゃんはドックヤードガーデンと日本丸パークを行ったり来たり。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

そのうちどらやきちゃんかなかちゃんのどちらかは引き取りたいと考えていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20160420/20160420043502.jpg

ただ、そのまま時は流れて2017年7月。事件は起きた。どらやきちゃんの声は聞こえるのに出てこない。

shigeo-t.hatenablog.com

 

詳しくは各エントリを見ていただくとして、結果的にはランドマークタワーのゴンドラ格納庫に落ちていた。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

そしてウチの子に

保護に尽力していただいて、怪我が治ったらドックヤードガーデンに戻しますっていうのはありえない。引き取る一択である。

今思えば、当時住んでいたところでそのまま一緒に住めるように交渉すべきだったと思うけど、ちょうど更新時期だったのでペット可物件を超特急で探して超特急で引越し。当時の住居はベランダ無し物件だったのがちょっと引っ掛かっていた。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

楽しい日々

一緒にTV見たり、

youtu.be

家の中で遊んだり、

www.youtube.com

バルコニーで遊んだり。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211125/20211125105139.jpg

youtu.be

涙でこれ以上はむり。このブログではウチの子になってからのどらやきちゃんは「どらやきちゃん」タグでまとめてある。

shigeo-t.hatenablog.com

 

お別れ

知り合って約15年半。ありがとう。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

 

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。