いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


金儲けの道具だろ。なんでそれが批判になると思ってんだ?

 

togetter.com

 

ポストはこちら。おっしゃる通り。

 

どうやらコメント欄にリンクがあるこのポストらしい。いや、仮にコレを見たわけじゃなくても「農業は金儲けの手段」「農業を金儲けの道具」ってポストしているから対象のひとつであろう。

 

農業も「業」というからにはビジネスじゃん。なんなんだこいつら。どんなロジックなのか皆目分からん。大規模化がいけないらしいけど、後継者がいない田畑の問題はどう考えているんだろう。

 

あと、@kitabayasiazumiのポストを遡ってこのポスト周辺を見たら、「農業に関してのポストはこれで止めるが、」が数分後に破られていて笑う。貼ったポストが13:08。次が13:21。

 

当たりです。@kitabayasiazumiのポスト・リポスト見たけど、共産党・れいわだらけ。

 

業である以上は売上や利益も評価の一つであるし、それを原資に生活していくし次の物を作る。なんだか全然分かっていないのに歳はとってそうなところが救えない。日本サヨクは高齢化が止まらないから、歳をとっているのはある意味当然ではあるんだけど。

 

昔、主任になって数年後の親会社の部門の主任研修で、「おまえら、金儲けを悪いことだと思ってないか?」って幹部から言われて、意外と無意識に金儲け=悪って考えていたことに気づいたことがあった。正当な利益を得ることは正当な行為であって、そこを避けるのは良くない。意識するようになったら、客に言われたことをやるだけの作業者になっていたことに気づいた。業なんだから業として成立させるためには売上も利益も追求すべきであるという当たり前のことができていなかった。

 

ガチで農業をやっている人たちが、怒るのは当然である。

家庭菜園レベルの趣味でやっているなら、業に口出すなよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。