いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


急に起動しなくなったThinkPad W540(ディスク・メモリ切り分け編)

9月4日に急に起動しなくなったW540。

shigeo-t.hatenablog.com

 

9月4日の状況をまとめると下記の通り。なお、このW540はいつからかスリープからの起動時にBSOD(ビデオメモリ)が発生するようになったので、毎回ブートである。

  1. 朝、起動してみるとWindows起動画面がくるくるで進まない
  2. 何か引っ掛かっているんだろうと電源長押し、再起動するとブート画面から進まない
  3. 何度かやり直すと、ブート画面が出るまでに時間が掛かるし設定画面に行くための表示も出ない

 

何も情報が無いのでお手上げである。しばらく放置することにした。完全放電という奴である。なお、引越ししてしばらく通電していなかったらBIOSの時計が飛んでいて、Windows起動できなかったことを思い出した。

shigeo-t.hatenablog.com

あと、こうなる数日前からトラックポイントが固まる事象が発生していた。ということで思い起こしてみるとトラブルの兆候はあったことになる。

 

W540に切り替える前に使っていたW530に戻したので、日常は困ることは無いのだがそろそろいいだろうと切り分けを開始。1週間もバッテリー、電源抜いて放置したんだから。

 

今回はメモリ、ディスクの切り分けをした。結果から言えばそこじゃないみたい。

 

まずそのまま起動してみる。バッテリーは外したまま通電する。起動画面(これ)

に行くまで約20秒。遅い。何かが引っ掛かっている。通常この表示のあと、ThinkPadロゴの下に「設定画面に行くなら~」みたいな表示が出るはず。他のPCで撮ればいいんだけど割愛。

 

まずSSDを外す。

 

メモリも外した。

 

これで起動を掛けてみると、ピーピーピー、ピーピーピー、ピっと軽いビープ音が鳴る。

確かにメモリ0のPCはろくなもんじゃねぇ。

 

切り分けのため、何かOSが入っていればいいので適当にWindows ServerのHDDを入れ、メモリも1枚だけ入れる。

 

最初に戻る。つまりメモリやディスクのチェックまでも到達していない。念のためメモリ位置を変える。

 

結果は同じ。というか、ユーザー・ガイドを見たら最初の位置で正しかった。

 

時計が飛んでいたことを思い出したのでコイン電池がダメっていう可能性を思い出した。場所は知っている。

 

開いてみると別の赤・青の線の先端、赤はシールドされているのに青はそのままである。

仮シールドということでセロテープでぐるぐる巻。

 

一応起動は試みるが変わらない。次はコイン電池だが、これはモノが到着してからということで。注文はした。中身は調査の結果CR2032というのはわかっているけど、分解はしない。

 

コイン電池でダメなら以前交換したトラックパッドかなあ。元々交換時からちょっとあるし、起動しなくなる前にはトラックポイントが固まる事象も起きていたから怪しいといえば怪しい。純正は残していない気がする。

でも順番としてはまずコイン電池だな。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、起動する気配も無いまま次回へ。

これを書いているW530以外に、実験用でW530、モバイル用でX220と古いPCばかりあるんだよね。そろそろ新品か新しい中古(笑)ThinkPadを買う時期ではある。あと、これを書いている途中でW530がBSODにww呪われているwww

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。