いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


大人の体格に達していない大人

あくまでJAFの推奨である。

 

www.sankei.com

チャイルドシートを使わず、シートベルトをした子供が死傷する事故の増加を受け、日本自動車連盟JAF)がチャイルドシートの使用を推奨する基準を見直すことが21日、わかった。これまでチャイルドシートの使用は身長140センチ未満を推奨していたが、安全性を重視し、来年に150センチ未満に引き上げる。

ほうほう。

国内では法律で6歳未満の乳幼児はチャイルドシートの使用が義務付けられている。一方、JAFは6歳以上でも140センチに満たない場合は児童用チャイルドシートの着用を推奨している。

 

大人の体格に達していない子供がシートベルトを使用すると、鎖骨の中心付近ではなく、首にかかってしまい、事故の衝撃で頸(けい)動脈を切断して死亡するケースもある。

 

ふと疑問に思ったのだが、男性では少ないけど女性の場合150cmに達していない大人、そこそこいるんじゃない?「大人の体格」とは?

 

厚生労働省の資料、わけわからん。いや、普通に分布を見たいだけなんだ。偏差だけじゃわかんねえだろ。しかも平均なんてどうでもいいのに、平均値ばかり検索結果に返すGoogle。分布って言ったら分布だせよ。

結局、個人ブログとYahoo! 知恵袋しかわかりやすい奴が無かった。いつか消えちゃうかも。

antaka.net

日本の20歳から40歳までの女性の身長分布

  • 130cm〜140cm: 約0.1%
  • 140cm〜150cm: 約3.5%
  • 150cm〜160cm: 約40.0%
  • 160cm〜170cm: 約50.0%
  • 170cm〜180cm: 約5.0%
  • 180cm〜190cm: 約1.3%
  • 190cm〜: 約0.1%

このデータは、Our World in Data や eLife の統計情報を基にしています。

約3.5%くらいと見ればいいか。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらで見ると7%台。倍だな。平均と中央値が近いので、割ときれいな正規分布かもしれない。

 

一桁パーセントではあるけど、JAFは「大人の体格に達していない大人」はどうするべきなんだろう。JAFの見解を求める。

 

もう一点はJAFが悪いのか産経が悪いのか、どっちかはわかんないけど「児童用チャイルドシート」じゃなくジュニアシートじゃね?

Amazonさんに聞いてみた。

www.mitsui-direct.co.jp

 

続報来てた。やっぱり思うよね。

encount.press

身長150センチ未満の成人がシートベルトを使用する際に気を付けるべきことはあるのか。JAFの担当者は「たとえ150センチ未満であっても、大人の方であれば子どもより体格や骨格がしっかりしていたり、ご自身で座席やシートベルトの高さを調整することができるかと思います。シートベルトを装着する際に肩ベルトが首に掛からないよう、しっかり肩と胸骨を通るよう調整し、腰ベルトもお腹に掛からず、しっかり腰骨のあたりを通すよう、正しい位置での装着をお願いできればと思います」と適切な位置での使用を呼びかける。

「大人の方であれば子どもより体格や骨格がしっかりしていたり」骨粗鬆症は?しっかりした骨格でも脆くなってたらヤベーんですけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。