いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【自分用メモ】日付+時刻のセルから日付と時刻の切り出し

毎回調べている気がするので、自分用のメモとして残す。

 

前の血圧計が計測できなくなり、コレに買い替えた。

 

前の血圧計はNFCからPCに取り込みできたが、HEM-6231はBluetoothiPhoneのアプリ(Androidにもアプリはあるけど設定しなかった)に計測データが送られる。アプリでCSVを生成してPCに送るのだが、最大の欠点は日付+時刻になっていること。

 

長らく使っている血圧管理用のExcel(オレが作った)は、時刻を見て"12:00"を境にAMかPMかを判定する。

 

この書式を設定する手順だとAM/PM判定に失敗する。

office-hack.com

 

時刻の切り出し設定はコレ。

 

見た目は問題ない。

 

ところがコレをExcelに貼り付けると、判定に失敗する。

AMのはずだが、日付も残っていて必ず"12:00"より大きな値が入っている判定なのだろう。確かに上の操作では時刻を切り出しているわけではなく、時刻だけを表示するような設定である。


なので、時刻の切り出しはこの関数を使う必要がある。

oshiete.goo.ne.jp

A1セルに年月日時刻がふつーに記入されているとすると
=INT(A1)
として日付の書式を付け,
=MOD(A1,1)
として時刻の書式を付けてみてください。

 

というわけで時刻のところをMOD関数に変更し、その結果を貼り付ける。AM/PM判定に成功している。

 

入っている値は時刻のみである。

 

ということでMOD関数で設定しろというのが今回の自分用メモである。前回から間が空いたのですっかり忘れてた。

 

時刻切り出しなのに日付時刻関数じゃないところがミソ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。