いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


炎上

炎上案件(某YouTuberの話ではない)にアサインされるのは、いつだって嫌なものである。

 

 

「開発経験は浅いけど会社に長く居座ってる老害系ITエンジニアがザル設計」、なんかすごい会社だな。思わず”Windows Server 2016 サポート期限”って単語が思い浮かんだ。2012 R2はサポート終了しているので、ギリ2016からが現役で許される。

www.ipa.go.jp

 

なぜ「開発経験は浅いけど会社に長く居座ってる老害系ITエンジニア」が在籍できるのか。普段なにやってるんだ?波平さんみたいに会社のデスクで仕事中に新聞読んでる?

なお波平さんはオレより年下の模様。54歳。

www.fujitv.co.jp

 

あと、波平さんをディスっているわけではない。原作が古いだけ。

 

----

そんな話ではなかった。炎上案件にあとから投入されると、初日から徹夜になっていきなり顧客のビル管理に怒られたりするww

shigeo-t.hatenablog.com

行った日から山の上の事務センタで(って書くと業種分かるとバレるのでこのエントリには顧客企業の業種は書かない)徹夜して、ビル管理・警備に怒られた。それはどうでもいいんだけど、良くなかったのは技術的にどうこうで全部把握したら問題解決すると思っちゃったんだよね、その時は。

 

あと、これも元は炎上案件。グダグダだったインフラ部分を一気にオンスケまで進捗させたオレたちを褒めて欲しい。コレ、元々担当してた部署はなぜか傍流になってた。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

一方のオレは応援で入ったはずなのになぜか主戦扱いで寝てねえし。

 

でも炎上しないように頑張ると、軟禁されるかも。

shigeo-t.hatenablog.com

こちらはできもしないことを書くわけにいかない。残された時間で実現可能な優先度の高い範囲を開発し、優先度を下げて溢れた部分は(こちらが想定する)問題ない方法でスケジュールをずらして実現するという提案内容であった。間に合わないのは3か月もオーバーした顧客側の問題であって、検収・売上を考えればこっちだって当初スケジュール通りにしたい。積み残しをするのは苦渋の決断ではある。

後工程を考えれば、顧客の言い分を飲んだら双方に不利益がある。死ぬほど働いてもできないものはできない。例えば6ヶ月トータル100人月だからと言って、1ヶ月に100人集めても半分も終わらないという話である。また、言う通りに書いてもいいのだが、できなければそれでGoを出す顧客側の取りまとめ者の失敗という事にもなる。 

 

当初の60分予定を超えて「言うとおりに書け」「書きません」「書くと言わなければ帰さない」で5時間軟禁されたw。オレは昼過ぎと夕方、別の顧客先に予定があったんだよ。

最終的には、どんなに工数を積み上げても実現可能なスケジュールはここまでであるという説明と、直近の面子とプロジェクトの失敗時に潰れる面子、どちらが大きくてヤバいかの説明の合わせ技ということになった。結果を言えばこちらはほとんど書き換えをしなかった。

しかし朝一から軟禁状態になったので、昼飯は15時近くw。昼すぎの予定を一個飛ばすはめになった。軟禁状態で誰もトイレにも行けなかった。トイレ的にも焦った。そんな時間に昼飯食ってる場合かとお思いでしょうが、こちらのメンバーも6人くらいいたので、そのままそれぞれ次の予定に行くとミーティング時間が取れないため、遅い昼飯食いながら善後策の検討。

 

結局いつ炎上するかだけの違いで、ボヤのうちに消火したほうがいいって話だと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。