いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Chrome OS Flexの検討

こんな記事を見つけた。

www.gizmodo.jp

 

そういえば、CloudReadyがGoogleに買われたって記事をどっかで見た記憶がある。それの製品版が発表されたということである。

以前CloudReadyは試している。CloudReadyのままではAndroidアプリが動かず、Chromebook相当の使い勝手は作れなかった。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

上記の記事を読んでみると、

Chrome OS Flexは、CloudReadyのGoogle版後継システムと言っていいかと。CloudReadyを開発していたのは、もともとは教育機関やビジネス向けに古端末を復活させるサービスを提供していたスタートアップNeverwareで、数年前にGoogleが買収していました。古端末を新しく復活させるのではなく、Chromebookに生まれ変わらせるところはさすがGoogle…。

(中略)

Chrome OS Flexは初期アクセスとしてすでにダウンロード可能(CloudReadyユーザーもChrome OS Flexにアプデ可能)。GoogleいわくITアドミン系の人ならなんなく切り替えできるとのことですが、誰でもヒョヒョヒョイというわけではないそうで。将来的には普通の人でも簡単にChrome OS Flexへの切り替えができるようにしたいとのこと。IT慣れしている人も、Chrome OS Flexはまだまだ初期段階なことはお忘れなく。今はいろんなユーザーに使ってもらってフィードバックもらう段階。数ヶ月内にはフィードバックを経て、より安定したバージョンをリリースできるだろうとのことです。

 

ということでダウンロードしようと上記リンクにアクセス。Help読めということなので斜め読みで読み進める。

f:id:shigeo-t:20220301034054p:plain

f:id:shigeo-t:20220301034125p:plain

f:id:shigeo-t:20220301034152p:plain

f:id:shigeo-t:20220301034224p:plain

f:id:shigeo-t:20220301034255p:plain

f:id:shigeo-t:20220301034337p:plain

上記はWindowsで読んだものだが、gizmodeに

(CloudReadyユーザーもChrome OS Flexにアプデ可能)

と書かれていたので最初はCloudReadyでもアクセスしてみたがダウンロードリンクが無いのは同じだった。画面はGoogle翻訳している。

f:id:shigeo-t:20220302085308p:plain

ただ、このメッセージが出ている。

f:id:shigeo-t:20220302085506p:plain

 

結局最後まで進んだけどダウンロードのリンクは無い。ちょっと調べてみた。

eizone.info

ソフトの入手先

Chrome OS Flex for free は Chromebookリカバリーメディアを作成する ブラウザ拡張機能 Chromebook リカバリ ユーティリティ を使用して インストールデバイスを作成する。

なるほど。

 

動作させる予定のThinkPad X220は少し問題あるようだが動きそう。CloudReady動いてるんだからなんとかなるだろう。

support.google.com

 

やってみようかと思ったけど、時間が無いので今回はここまで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。