いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


CloudReady 試してみたまとめ

色々試してみたCloudReady。モバイルPCとして役に立つのか立たないのか。あくまでも個人的な好みで考えてみた。

 

これまでの流れ

 手元にあったUSB3.0の8GBのメモリでインストール用に作成し、起動や動作確認を行った。そして、Linuxを起動できることが分かり、Linuxを起動しLinuxにあれこれインストールしてみた。また、Chromeにも拡張機能を入れてみた。

結局LinuxChrome拡張だけでは物足りず、AndroidにチャレンジするもVMは起動できず。様々なAndroidアプリ起動法を試したが結局全滅。

また、USBメモリからのブート状態でUSBメモリが8GBではLinuxを起動できないため、USBメモリの16GBも用意したがLinuxを起動できなかった。マシンが古くて遅いのにHDDでは加えて遅いのでSSDを追加購入してみた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

結局使えるのか?

結論

ガチでWord,Excel,PowerPointを作成・編集する日じゃないこと、他のPCをリモート操作しない日であることが条件で使える。

 

メール

弊社の社用メールはG Suiteなので、Gmailにログインできれば送受信可能。CloudReadyはブラウザがあるので問題ない。

 

リモート操作

ChromeOSに対応しているというAnyDeskだがアプリの実態はAndroidアプリだった。Linux版は動かなかった。そのためAnyDeskは使用できない。

Chrome Remote Desktopは使えるので、その気になればリモート操作は行える。

 

ファイルの共有

OneDriveもGoogle Driveも使えるので、他のマシンとファイルの共有は行える。

 

Office Suite

Google AppsやOffice Onlineで良ければ問題ない。Officeのネイティブアプリじゃなきゃという時はちょっと辛い。

 

エディタ

LinuxにインストールできるエディタならなんでもOK。VS Codeを入れた。

 

Slack

 Linux版があるので普通に使える。

 

では弱点はなんとかならないのか?

実はVirtualBoxWindows Server 2019のスタンダード版を入れた。普通に動く。

f:id:shigeo-t:20210212113338p:plain

f:id:shigeo-t:20210212113359p:plain

f:id:shigeo-t:20210212113418p:plain

 

なぜWindows Serverかと言えば、デスクトップ部分はWindows 10ベースでサーバに不要な余分な機能が無い分軽いから。もっと速いマシンならWindows 10でもいいのだがThinkPad X220にはちょっと重い。お試しなのでWindows Serverにした。インストールも速いしね。正規ライセンスにするなら価格的にWindows 10にせざるを得ない。

あとはOfficeの正規ライセンスでもあれば、VMな分ちょっと重いけど問題はない。Office365Soloあたりだろう。

CloudReady一本で行けるという判断ができるなら、P2VでOfficeインストール済のWindowsを移行する。それなら追加コストは発生しない。

 

ThinkPad X220のWindowsがインストールされているSSDには、正規ライセンスのWindowsと正規ライセンスのMS Officeが入っているんだよねw。今の状況ならSSD差し換えてブートすればノンストレスな環境になるww

 

まとめ

ガチで作成編集する時にはWindowsにするのは間違いない。多分、「PC使うかな?」
くらいの時ならCloudReadyで問題ない。

あと、ChromeBookが安く手に入るならChromeBookを買えばAndroidアプリが動くのでMS Office問題やAnyDesk問題は発生しない。あくまでこれはCloudReadyがAndroidアプリをサポートしていないことによる問題である。

CloudReadyそのものは軽いのでWebアプリ等のコーディングやテストには十分使える。LinuxVS Codeでも入れてXAMPPとかnode.jsとか動かせばいいので。古いPCをモバイル用お手軽コーディングマシンにするのには向いている。モバイル用じゃなくても子供用におさがりにするにも最適。

 

ハンズオンNode.js

ハンズオンNode.js

  • 作者:今村 謙士
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。