だいたい、こういうことがニュースになる時点で市の対応に問題ある。
いくつか引用しておく。
全国的にも珍しい夜間収集が特徴だが、休憩場所としてコンビニ店の駐車場を頼る作業員を見て、「サボっている」と通報する市民が増えているのだという。人手不足にも悩む業界からは「このままではきれいな街を維持できなくなる」と悲鳴が上がっており、市は公共施設の駐車場を開放する方針を決めた。(池園昌隆)
え?『「サボっている」と通報する市民が増えているのだという。』え?
マジもんのバカじゃん。これ通報している市民の、この通報している時間は何?仕事中なら仕事をサボっているってことだし、仕事中でなければ休憩など仕事以外の時間。
市民様は仕事しない時間を持てるのに、作業員さんは休憩しちゃいけない?真正のバカじゃん。24h365Days仕事できる人なんていないという、保育園園児幼稚園児レベルの知能が無い。
このゴミみたいな苦情入れているクレーマーこそ、収集して焼却処理したいところ。
苦情が入っているのは、各事業者か?
ただ、業者に注がれる目は厳しい。委託業者などでつくる市環境事業協会によると、「コンビニ店の駐車場が占領されている」といった苦情が増加傾向にある。
160万人超が暮らす福岡市の家庭から出るごみは2022年度、1日あたり約780トンに上る。毎晩約600人の作業員と約190台の収集車が連日、街中を巡って集めている。
車体が大きい収集車は普通車向けの駐車場には止めづらいため、休憩時には広い駐車場がある大通り沿いのコンビニ店に集中しやすいのだという。作業の効率上、20分の休憩を3回とる運用が一般化していて、同協会の森山清近理事長(64)は「車が入れ替わり訪れることで、『ずっとコンビニ店にいる』と思われてしまうのでは」とみている。
この文を見ると、どう見てもコンビニ側からの苦情ではない。
あと、添削すると「止めづらい」じゃなく「停めづらい」だろ。止車じゃなく停車・駐車なんだから。秒単位で止めているわけじゃない、分単位で停めているんだから。
困り果てた協会は昨年、市に対応を求めた。市側は今年に入って郊外の清掃工場に休憩スペースを設けた上で、8月からは区役所や博物館、公園など約30施設の駐車場も使えるようにする方向で調整している。広報紙で市民に現状を伝えることや、コンビニ各社への協力要請も検討中だ。
忙しい収集業者さんの電話回線と、応対者さんの時間を占有しているのではないかと危惧する。
普通のクソ野郎ならコレでいいんだけど、相手は真正のバカである。
こういうクレームにはひとこと
— もりもり (@moritako1121) 2024年7月22日
「うるさい。仕事の邪魔。」
と電話を切り、その後、市長とか知事から公式に
「こんな馬鹿馬鹿しいクレームが来たが言語道断である。」
と正式発表するなどして欲しい。 https://t.co/q4ZyXYfU8D
ぬるい。
広報紙で市民に現状を伝えることや、
福岡市のごみ収集車のデザインがわかんないんだけど、
サイドに事業者名とかだと、事業者に迷惑電話入れるやつが出てくるのは仕方ない。電話番号まで丁寧に書いていたらなおさらである。
ここは、福岡市の事業を受託している間は福岡市共通デザインにして、福岡市家庭ごみ収集ってデッかく入れておくべき。掲示する電話番号も福岡市担当部局のもの。事業者名なんて作業員の人が自分の乗る車の判別に困らないように72ポイントくらいのフォントで十分。A4用紙やパワポとかの72ポイントは大きいけど、パッカー車に72ポイントはかなり小さい。パワポの72ポイントってこんな感じ。

もちろん、福岡市からの受託以外の収集作業にもごみ収集車を共用したい事業者さんもいるだろう。周辺の市町村や事業ごみの個別収集を受託している企業なども存在するし。
その時にはマグネットでそっちの作業をしている収集車だと分かる掲示を貼ることにすればいい。横浜だと明らかに収集車のデザインが別物だけど、ごみ収集事業者さんの懐具合にもよるしな。パッカー車って1,000万円/台くらいか。同時に複数の収集することや、整備・修理を考えれば予備も含めて複数台保持していくわけだし安いとは思わないな。いや、1台だけならちょっと安いなとは思った。普通のトラックじゃない機構を搭載しているわけだし。0.5億円くらいかと思ってた。
福岡市家庭ごみ収集車共通デザインにすれば、各事業者さんにではなく福岡市に苦情を集約できる。そこでの対応は下記である。
- コンビニ等の店舗からの苦情ではないことの確認
- 適正な休憩であるという毅然とした対応
- 苦情を入れているクレーマーの住所・氏名の確認
#1のみは速やかに対応すべき事項である。今回の施策では、
市側は今年に入って郊外の清掃工場に休憩スペースを設けた上で、8月からは区役所や博物館、公園など約30施設の駐車場も使えるようにする方向で調整している。
ということなので、これを進めていけばいい。
問題は#2である。前にも書いたけど、受け付けないという姿勢が必要。
これは無い。しかも頻発かよ。バカばっかりなのか?
こないだも公務員さんがクレーム入れられてて、オレなら絶対クレーマー許さないけどまだ公務員相手なら文句を言うバカが存在するのはわかる。
でも、制服着てても私企業だぞ。休憩していてなんの問題がある?制服姿で休憩したらサボり?意味がわからん。サボりかどうかを判断するのは通りすがりの人間ではなく雇用者・発注者側の管理者であって、関係ない人間がどう思おうと関係ない。
再掲するけど、マジもんのバカじゃん。これ通報している市民の、この通報している時間は何?仕事中なら仕事をサボっているってことだし、仕事中でなければ休憩など仕事以外の時間。
市民様は仕事しない時間を持てるのに、作業員さんは休憩しちゃいけない?真正のバカじゃん。24h365Days仕事できる人なんていないという、保育園園児幼稚園児レベルの知能が無い。
毅然とした対応でいい。本当にサボっているかどうかは、各事業者の管理者や福岡市の担当部局が判断すべきことであって、市民様ではない。
そして重要なのは#3。まず、匿名の通報など無視していい。「匿名希望ですか。では通話を終了します。」くらいの対応レベルでいい。
で、氏名・住所を名乗ったとする。マイナンバーも提示させる。市が通報を受け付けるので市民の居住情報・マイナンバーと突き合せできる。これも市に集約する利点のひとつ。ウソなら匿名と同じである。マイナンバーが正しくなければ虚偽である。そこで終了。
本当だとしよう。それなら一度「大切なご意見ありがとうございます。適切な対応をします。」と受け付ける。
そしてここからがポイント。その居住者の収集地域に市からのお知らせを全戸ポスティングする。市政だより(仮称)みたいな市の広報誌、配ってるじゃん。アレに添付する。苦情通報者の個人情報は秘匿するが、下記の事項でアンケートを取る。料金後納郵便のはがき付で。
- あなたの収集地域からごみ収集事業の休憩について苦情がありました
- 労働基準として、休憩もごみ収集事業の一環で重要・不可欠なものです
- ごみ収集事業の休憩について、容認できない場合は添付のはがきでお知らせください
- 容認できないというご意見が多い場合はごみ収集事業の健全な運営ができかねますので、収集地域のごみ収集回数の削減を行い、適切な休憩の確保に努めます
コレ、実施できる市・市長・市議会がいたらオレは敬服する。バカ相手にはここまでやるべきだと思うけど。バカは真剣に相手して撲滅すべき。身を持って不寛容さが自分の首を絞めることを体験すべきだと思う。
まあ、わざわざ料金後納郵便のはがきを投函するのは当人と、当人と同レベルのバカだと思うので後納の意味はあるw印刷・配布コストがムダだけど。
当人さえ投函してこなかったら、不寛容さが自分の首を絞めることを体験できたってことで、それはそれで必要なコスト。教育的価値があったということ。
休憩時間の必要性、重要性を説明したってムダ。それよりも実害(適切な休憩を確保できない=ごみ収集不可能)を示唆するほうがなんぼかマシ。
一番困るのは休憩は容認できない旨を投函してこないくせに、何度も苦情を入れるタイプのバカだな。日本の法律だと、他市区町村への退去を命じることができない。いっそのこと、市が当該市民を業務妨害で訴えるか。かなりの多頻度とか恐喝レベルじゃないと刑事は無理だろうな。民事だと(勝ったとて)裁判費用が無駄だな。そう考えると、何度も苦情入ったら、対象収集地域のごみ収集回数を実際に減らす方がトータルコスト削減だな。週2のものが週1に、週1のものが隔週1に、月1のものが隔月1に、……。







