いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


運転を卒業

今週のお題「卒業」

 

母が自動車運転を卒業していた。

  

母は免許は返納していないと思うけど(バスの優待パスは見せてもらったけど免許どうしたかは確認してない)、車の運転はしないことにして去年の5月に自動車保険が満期のタイミングで車両を処分した。今年79歳になるのでダイナミック入店とか逆走とかする前に自動車運転を卒業した。過去エントリにも書いている通り数年前から話題にしていたので、車検とか自動車保険の満期とかそこらへんで潮時を決めた模様。オレよりも後から免許を取ったけど、それでも30年弱の運転歴ということになる。

 

卒業後の状況を聞いてみると、バスの本数が少なく買い物とかは大変らしい。今まではほとんど行かなかったチェーンのスーパーに買い物先を変えたとのこと。実家からバスで行くと最も最寄の大規模店で、行きも帰りもバス停前なので便利は便利である。ただ、まだ棚の配置とかに慣れないと言ってた。

確かにオレがガキの頃よりもバスの本数は減っているみたい。

 

より遠い通院はバスの乗り換え必須なのだが、そちらはタクシー利用らしい。

 

おまけ。

ちょっとした用事でも車が必要な田舎なので、今回の帰省ではレンタカーを借りてみた。母の車は処分してしまったので実家でオレが運転できる車は無い。

 

トヨタレンタリースだとハイブリッド車は満タン返ししなくてもいいということで、それを使ってみた。

お得で便利な「ハイブリッド燃費精算」

お客様の走行距離および燃費実績から算出した燃料代を申し受けます。
なお、店舗によって料金が異なりますので、ご利用店舗にお問い合わせください。

ディスプレイに表示される「平均燃費」を活用して、燃費精算を実施します。
満タン返却の手間が不要で、エコドライブをするほど燃料代がお得になります。

積算金額=走行距離÷平均燃費✕燃料単価

 

借りる時に確認したが満タン返ししても満タン返ししなくてもいいけど、満タンにしない場合は標準的な燃費で計算するとのこと。サイトと言ってることが違う。燃料実使用分の実費+手数料ではないらしい。

f:id:shigeo-t:20190321134919p:plain

トミカ No.98 トヨタ アクア (箱) ※初回特別カラー

トミカ No.98 トヨタ アクア (箱) ※初回特別カラー

 

 

53km走行で724円。八戸はレギュラーガソリンフルサービス店で143円くらいだったので、税込724円あれば4.5リットルくらいの給油ということになる。で、車はAQUAで53km走行。リッター20kmくらいの実燃費だったはずなので満タン返しすれば310円くらいで済んだはず。ちょっと高くついた。短距離なら満タン返ししない作戦もあるけど、距離乗るなら満タン返しのほうが良さそう。

 

燃料代(請求された額)は出てるけど、燃費も燃料単価も出てない。

f:id:shigeo-t:20190321104026j:plain

 

おまけのほうが長いw