いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#Bard に料理の見た目を聞いて #Bing Image Creator に画像を生成してもらう

前回はレシピから料理画像を生成してもらおうとしたら、Bing AIがレシピから料理名を割り出してBing Image Creatorに渡すので、Bing Image Creatorが分かっていない料理は相変わらず変なものを生成するという結果に。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

そこでBardに料理の見た目を考えてもらいそれを修正しながらBing Image Creatorが知らない料理を生成してもらうことにした。

 

こういう感じ。

天津飯の見た目を詳しく説明して」

天津飯は、ご飯の上にふんわりと焼いた卵と、かにの身をたっぷり乗せて、甘辛いあんをかけた中華料理です。見た目は、白米の上に、黄色い卵と、赤いあんを乗せた、色鮮やかな料理です。

天津飯の見た目は、お店によって異なります。しかし、一般的には、以下のような特徴があります。

  • 白米の上に、黄色い卵と、赤いあんを乗せています。
  • 卵は、ふんわりと焼かれています。
  • あんは、甘辛く、とろみがあります。
  • かにの身は、たっぷり乗っています。

天津飯は、見た目も美しく、味も美味しい料理です。お弁当やパーティーなどのお祝いの席にもよく使われます。

 

上記からスタートして、15世代くらいでここまで来た。

見た目的には失敗した天津飯くらいにはなっているものもある。

どうしても具材を上に乗せるのをやめない。このあとも5世代くらいやったけど、ちょっとしたはずみで全く違うものになったりするのであきらめた。もうほぼBardに考えてもらった原型が残ってない。

 

日本語じゃなく英語でやってみるべきなんだろうか。

 

全くアプローチを変えたら数ステップでできた。具を入れるのは諦めた。だってBing Image Creatorは入れる具材を上に乗せるんだもの。

いや、ヒガシマルのジャケ写?、意外と近いぞ。

 

とにかく今回も失敗だった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。