いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Bing Image Creatorに駅の画像を生成してもらう

横浜市内の主要駅の画像を生成してもらう。以前、臨港パークから港の見える丘公園までを生成してもらったが面白かった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

事前に色んな駅の画像を生成してもらったが、多分ほとんどの駅をBing Image Creatorは知らない。東京駅はレンガ造だったが、レンガ造じゃない新橋駅もレンガ造だったりする。

 

まずは横浜高速鉄道みなとみらい線である。他地域は知らないけど、首都圏の高速鉄道は高速じゃないというのが豆知識。ほかにも東葉高速鉄道埼玉高速鉄道、東京臨海高速鉄道りんかい線がある。余談だけど、りんかい線まで書きたくなるのは大井町発着、大崎発着、新木場発着のJR各線英語アナウンス聞いたことがあれば納得できるはず。11'45"くらいから。合わせたつもりだけどずれていたらすまん。

youtu.be

 

始発駅の元町・中華街駅を生成してもらう。出入口以外全部地下なんだけどね。

Bing Image Creatorはこのテイスト好き。よく出てくる。オレが知ってる元町あたりの建物より古過ぎる。

 

これだと高速鉄道感が無いので線名を加える。

急に新都心感、ニセ新幹線感ある。

地下だよと教える。

ホーム広いな。あと、地下なのにビル群見える。地底都市?

横浜駅。ビッグターミナルで駅ビルがすごいことになっている西口感が無い。

正解はこちら。

townphoto.net

 

東口も描いてもらう。

こうやって見ると、始発駅なのかな?ほとんど地下に線路あるのかな?確かに相鉄線は始発だけど西口だしな。崎陽軒はどこにある?

 

桜木町駅横浜線の始発になっている。

今の桜木町駅はレンガ造っぽい部分はあるけどニセモノだし、高架だし、こういう駅舎は無理。

正解はこんな感じ。

townphoto.net

 

横浜駅

どれも東北新幹線っぽさがぬぐえない。駅前がすぐ田舎の篠原口も生成してもらいたい。それに陽の当たり方、ホームの感じ元町・中華街駅で生成された画像の方が新横浜駅っぽい。

篠原口なめんな。新大阪方面ののぞみ待っていると農地見えるぞ。

 

ほとんど鎌倉市だけど笠間口だけ横浜にある大船駅

なんだろう、この田舎の駅は。JRの3線+地下鉄もモノレールもあるのに。

 

横浜市内で横浜駅以外の相鉄主要駅、今は西谷もそうだけどやっぱり伝統の二俣川。運転免許試験場最寄り駅だし。

なんかホームに電車乗ってるんですけど。というか駅だよねこれ。なんか駅前とホーム一緒じゃね?無人駅ならそういうところもあるかもしれないけど。二俣川駅も駅ビル内に高架なんだけど。

 

ということで、謎の建物ぞろいだった。Bing Image Creator、切妻の瓦屋根やレンガ造好き過ぎ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。