いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Bing Image Creatorが知らない料理を生成させる

見た目が日本で一般的に提供されているその名前の料理っぽくなればOKというルール。途中のトライを全部載せると長くなるのでほぼ結果だけ。

 

まずはこの中からナポリタンとドリアとタコライス

shigeo-t.hatenablog.com

 

まずはナポリタン。日本の感覚だとスパゲッティミートソースだし、量多過ぎだろ4枚目。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20230626/20230626104332.png

トマトソースは必須。最初はペスカトーレから汁と魚介を抜けばそれっぽくなるかと思ったけど、汁は抜けるけど魚介が抜けない。そこでトマトソースで炒めてあればいいんじゃないかということでアラビアータを選択。なお、炒めにしないといわゆるミートソースパスタにしか見えない。バジル抜きを指定してもバジルは抜いてくれないのでこれが限界。あと麺の種類を指定しないとショートパスタになるのでスパゲッティーニにした。

これなんかはもうナポリタンでしょ。ちょっとトマトソース多いか。これぐらい多い方が好きなんだけど。

ピーマンじゃなくてズッキーニに見えるけど、そういう店や家庭もあるかもしれない。

 

続いてドリアと思ったけど、グラタンの画像にすればOKだった。というか、色々やっても「ライスグラタン」とか「ライス」とか「ピラフ」を入れた瞬間に米粒を見せようとしてくるのでうまく生成できない。

 

次はタコライス。タコスのトルティーヤをライスに変えてもらったら、なぜか謎のメキシカン美女が登場するし、ライスをトルティーヤで巻いたものを持っていたりするしで、トルティーヤをライスに変えてくれない。

そこで食材から構築していったらこうなった。

まあタコライスっぽくはなった。オレ、考えたらタコライス食ったこと無かった。

 

天津飯は奇跡の一枚。

ちっともあんたっぷりじゃないけど。他の3枚は天津飯に見えない。

今度はこっち。

shigeo-t.hatenablog.com

 

生姜焼き。豚肉の生姜焼きとフルに入れてもきちんと生成できない。そこで材料と調理方法を指定して生成させる。豚バラで作ろうとしたら肉がかなり分厚いし、薄切り指定すると今度はチャーシュー作ってから薄切りした肉を出してくる。ということで豚コマにした。バラもいいけどコマもいいよね。もちろんロースとかの一枚肉もいいんだけど。

ネギを変える。

いずれもこんな感じの生姜焼きはあるだろう。

 

親子丼。素材の鶏肉や玉ねぎを明示するとかなりグロい画像を出してくるので、溶き卵に絞ったら辛うじて1画像だけ親子丼っぽくなった。でも器を丼にしようとすると失敗するのでとりあえずコレで。

溶き卵を炒めた料理って、スクランブルエッグじゃないかと思うんだが。とにかくBing Image Creatorは卵ってあると全卵か黄身を出してくる。まあ黄身を真ん中に落とす親子丼もあるので、ギリこれで。

 

たぬきそばは道半ば。揚げ玉や天かすは天ぷらの出来損ないにしかならない。きつねうどんも今回やったらうどんを食べるキツネがせいぜい。退化してる。あと、かけそば自体が生成できない。かけそばという単語が分からないらしい。そしてなんで暖かい汁そばを指定して汁がちょっとでそば山盛りなんだよ。ラーメンならそういう盛りのものもあるかもしれないけど、かけそばは山盛りにしないんだよ。こんな山盛りになるなら一杯のかけそばが泣ける話にならないだろうが。

こんな感じかな。とにかくかけそばそのものが難しい。最初から冷やしたぬきにすればよかった。あとBing Image Creatorは月見そばも知らない。

 

残りはまだ生成できていない。

メロンパンやカレーパンは似たパン探しをしている。食べられそうに見えたらパンじゃなくてもいいのかもしれない。

 

温泉卵は白身のどろっとした感じが出ないし、すぐハードボイルドなゆで卵になる。

 

南部煎餅を生成しようとしてもブツブツのものしかできない。薄焼きの平らな煎餅って指定してもブツブツなのが謎。なのでせんべい汁は無理。

 

いちご煮はウニを指定するとヒトデがスープに浮かぶし、アワビは切り身指定でも謎のタワーになる。刺身にするとすごーく長いカキになる。あと、吸物はプロンプトを受け付けてくれない。ウニの寿司からチャレンジしようとすると、謎の魚卵が載ったブツブツのものでウニっぽくない。

 

ということでまだまだ難しい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。