いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


フライシートを探して買ったつもりでグランドシートだったけどまあなんとか役に立つ

夏になった。暑い。

 

南向きにバルコニーがあるので夏は暑い。そこで考えたのは遮光遮熱。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

マンションの外壁工事も終わりシェードを再度設定したがやっぱり暑い。11時くらいでこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20210718113151j:plain

手前のコンクリート部分を日陰にするためにはこういう張り方にせざるを得ない。また、シェードの上側を止める雨どいがマンションの構造体部分の飛び出しによって東側が途切れているせいでもある。

f:id:shigeo-t:20210718113121j:plain

エアコンの室外機の上はこんな感じ。こちらは長い時間日陰になる。

f:id:shigeo-t:20210718113404j:plain

f:id:shigeo-t:20210718113309j:plain

 

問題はこちら。ここが暑い。というか熱い。避難はしごの上は火傷レベルで熱い。

f:id:shigeo-t:20210718113512j:plain

 

ところが洗濯物を干すときはここを使うので常設タイプを張る気はない。そこで買ったのがコレ。

f:id:shigeo-t:20210718113706j:plain

フライシートを探していたはずなのにグランドシートを買ってしまった。道理でペグが入っているわけだ。

f:id:shigeo-t:20210718113800j:plain

 

シートを取り出して広げる前の写真は撮り損ねた。洗濯物を干すために張っているロープに洗濯ピンで留める作戦である。晴れの日しか張らないし風が強い日は張らない。

f:id:shigeo-t:20210718114036j:plain

f:id:shigeo-t:20210718114054j:plain

だいぶ日陰が増えた。11時くらいでこれなら、12~15時くらいには効果抜群だろう。

f:id:shigeo-t:20210718114236j:plain

 

と思ったのだが洗濯ピンは風に弱い。すぐに外れる。何度もピンを付け直したがちょっとの風で外れてしまう。

そこでシェードと重ねることにし、シートのはとめを使ってしっかり止めることにした。

f:id:shigeo-t:20210723093637j:plain

家の前のコンクリート部分は長時間日陰になる。

f:id:shigeo-t:20210723094212j:plain

手すりとシートの隙間は一番暑い時間帯でこんな感じでちょっとだけ直射日光。

f:id:shigeo-t:20210723094333j:plain

エアコンの室外機の排出熱が少しこもるが、直射日光に夜熱いではなく暑いくらいになった。

f:id:shigeo-t:20210723094449j:plain

 

洗濯物を干すときは邪魔なのでこのように手すり側だけ外して降ろす。

f:id:shigeo-t:20210723093746j:plain

出入りに邪魔な時はポール止め用の洗濯ピンでまとめる。

f:id:shigeo-t:20210723093921j:plain

f:id:shigeo-t:20210723093923j:plain

洗濯物を干している時はこのように太陽光を十分使える。

f:id:shigeo-t:20210723094013j:plain

 

台風などの時には外す予定。ケースはいつもはここに掛けておく。

f:id:shigeo-t:20210718114819j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。