いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


遮光遮熱作戦

暑さ寒さも彼岸まで。冬の間は一所懸命太陽光を取り入れて暖房使用頻度を減らす努力をしていたが、これから秋までは逆。

 

2019-2020の冬は畳んでいなかったが、2020-2021の冬は畳んでみた。f:id:shigeo-t:20210319102051j:plainこれで取り込める日光量は大幅に増大。

shigeo-t.hatenablog.com

 

そして今年はもっときちんと遮光しようと考えた。夏のエアコンの省エネ化が目的。エアコンの室外機の上は冬はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20210319102227j:plain

f:id:shigeo-t:20210319102239j:plain

使っているのは目隠しシートである。なかなかいい感じのシェードが無かったせいもある。同じシェードはすぐに品切れになってたし、届くまで時間がかかるし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

そして3月21日(日)の暴風雨でこんなことになった。対角線に紐切れである。

f:id:shigeo-t:20210322095300j:plain

f:id:shigeo-t:20210322095303j:plain

 

今回は在庫が復活していて同じシートを張ることに。届くまで時間が掛かるのは前回経験済。早めに注文。今回もきっちり3週間かかった。

 f:id:shigeo-t:20210319040546p:plain

ポストにinされてた。マレーシアからかよ。そりゃ掛かるわ。

f:id:shigeo-t:20210319102853j:plain

 

 2019年夏から使っているシェードと同じ色にしたのだが、2019年夏デビューのシェードと2021年春デビューのシェードは色が違い過ぎるww

f:id:shigeo-t:20210323030204j:plain

f:id:shigeo-t:20210323030207j:plain

f:id:shigeo-t:20210323030212j:plain

 

最初の計画では▽△でうまくいくと思っていたのだが、それだと室内を遮光できる面積が狭すぎた。あともう1枚買って△▽△にするべきだった。というわけで、エアコンの室外機の上はこうなった。

f:id:shigeo-t:20210323031154j:plain

つまり変更なし。

 

とりあえず、これでしばらく様子を見る。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。