いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


日よけ追加

 今週のお題「残暑を乗り切る」

 

南向きの部屋なのでとにかく暑くなる。

 

最初にやったのは天蓋。遮光カーテンを吊っている。

f:id:shigeo-t:20190824121200j:image

 やったのは昨年である。

 

今年は配送完了までまさかの20日掛ったシェード。開始は遅れたが効果絶大である。

同じものを買ってまた20日掛るとさすがに夏は終わってしまう。

 

そこで、目かくしシートを追加購入してシェードと同じように使うことにした。

 

 コーナンで去年と同じの売ってた。

f:id:shigeo-t:20190824120948j:image

遮光率は70%なのでまあまあ効果はあるだろう。税抜価格で昨年より10円高かった。

f:id:shigeo-t:20190824121002j:image

 

エアコンの室外機の上に掛かるようにした。これはほぼ12時なのだが、南向きの太陽だとこんな感じ。この時間はどらやきちゃん用のエリアはシェード、エアコンは目かくしシートである。

f:id:shigeo-t:20190824121010j:imagef:id:shigeo-t:20190824121022j:image

 

下から見るとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190824121031j:imagef:id:shigeo-t:20190824121055j:image

 

上からはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190824121038j:imagef:id:shigeo-t:20190824121051j:image

 

さっそくどらやきちゃんのインスペクション。

f:id:shigeo-t:20190824121104j:imagef:id:shigeo-t:20190824121113j:imagef:id:shigeo-t:20190824121123j:image

 

ツイスト。f:id:shigeo-t:20190824121149j:image

ベスト

ベスト

 

 

 13時ごろ。コンクリートが熱い。

 

そして少し時間が進んで16時。外だと目かくしシートによる日陰の境目が分かりにくくなってた。f:id:shigeo-t:20190824155819j:image

家の中から見るとかなり日陰が多い。日当たりが強い日は暑さ除けで内側のカーテンも閉め気味(全部は閉めないが)だが、これならもっと開けておける。

f:id:shigeo-t:20190824155853j:image

 

部屋も暑くならず効果十分である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。