いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol16

例のあの警察署、今回は2警察署と1銀行。金融機関で使われたのは4回目?

2警察署見つかったのでトータル54警察署目。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

まずは警視庁国立警察署である。白地に金文字はセンスないだろw

f:id:shigeo-t:20200804110248j:plain

曇り空だとほとんどコントラストがつかない。

f:id:shigeo-t:20200804110345j:plain

国立っていっても当然国立市(くにたちし)で「こくりつ」ではないのだが、国立の名前の由来通り、現実には警視庁立川警察署の管轄で国立警察署は実在しない。

www.city.kunitachi.tokyo.jp

 国立の名前の由来は…

国立という名は、大正時代の末期、箱根土地株式会社によって谷保村の北部の山林が開発された際、まちの名前を選ぶときに出てきました。当時の中央線は国分寺の次が立川で、ちょうどその真中に当たる場所に駅をつくることになっていたため、両方の頭文字を取って「国立」にしようという声が上がりました。

 

2つ目の警察署は雪谷警察署。

f:id:shigeo-t:20200804111200j:plain

前回見つけた東甲府警察署に続き、道路側に警察署名は2つめ。この角度だと警察署名がわからない。

f:id:shigeo-t:20200804111350j:plain

雪谷警察署は実在しない。雪谷は大田区で雪谷税務署はある。田園調布警察署の管轄地域である。

 

さて3つめは銀行。どこ地域の銀行かは分からない。日本には大河はドラマしか無いしな。

f:id:shigeo-t:20200804111805j:plain

あそこに梅が咲いているのは珍しい。今まで見たことないような気がする。

でも確かに別の画像で見ても梅の木である。

f:id:shigeo-t:20200804112022j:plain

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。