いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


あの警察署 Vol26 検索して見落としを見つけた

前回Vol25ではテレビドラマデータベースから見つけた。ドラマだけじゃなく映画でも使っていないかなと思って検索してた。映画での利用は見つけられなかったが下記のサイトがヒットした。

 

nsm.s35.xrea.com

 

ブルーレイレコーダーに残しているドラマのうち、広域警察8の横浜西警察署はまだまとめに無かった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

というわけで、横浜西警察署を探す。ほんのワンシーンだけあった。ドラマ見る時にPC触っていることもあってこういう見落としは発生しうる。

 

なお広域警察のシリーズでは、警察庁広域捜査課警察庁広域捜査課はこのマエダオート富士吉田スタジオにある。

ja.wikipedia.org

そして、他の警察署内もこのマエダオート富士吉田スタジオを使っていたりする。今回も多分横浜西警察署の刑事部屋もこの中である。大会議室などもよく使われている。もしかすると社長室とかもこのスタジオを使っているかも。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ところで、横浜の各警察署は地名で振られている。ほとんどは区名である。

www.police.pref.kanagawa.jp

区名ならわかりやすいのだが、なぜか西区は戸部警察署である。中区のように複数の警察署(加賀町警察署、山手警察署、伊勢佐木警察署、横浜水上警察署)なら中警察署にならないのはわかるが。あと、伊勢佐木町は有名だけど、加賀町は市民でもどこかわからない人がいるかも。中華街のところである。しかも加賀町は現存しない。加賀町警察署は山下町にある。

 

消防は西消防署なんだけどね。警察署前まで行くのがめんどくさかったので、行先案内撮ってきた。

 

Wikipedia見たけど、なんで西警察署・横浜西警察署とかじゃないのかは謎である。沿革見ても高島町警察署から明治33年1900年に分離して作られた時から戸部警察署だしその高島町警察署は現存しないし、そもそも住所的には高島町と戸部はすぐ隣だし。

ja.wikipedia.org

 

推理してみると西区が中区から分区してできたのは1944年昭和19年なので、わざわざ1900年からの名称を変更しなかったという可能性はある。でも磯子警察署は八幡橋警察署から名前変えてるんだよなあ。

ja.wikipedia.org

 

あとVol1で書いた横浜南警察署、実際の神奈川県警では南警察署はある。横浜が付かない。

shigeo-t.hatenablog.com