いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Insider Preview Build 10162、来たり来なかったり

謎である。今週連発で公開されたBuild 10158、10159、そして少しBuild番号が飛んでBuild 10162。

ついにProject SparanをMicrosoft Edgeに正式搭載したり、大きく変わったようだ。

間違ってVM上のInsider Preview消してた

前に作ったBuild 10130、どうやらこないだのディスク整理の際に間違って消したようだ。内蔵にもアーカイブ先にも無い。 

そこで今回はISOファイルをダウンロードして再作成することに。作業開始が7/2でBuild 10162のISO公開前だったので、Build 10130で再作成。

Build 10130のISOファイルは約3.76GB、Build 9926のときのISOファイルは3.97GBだったので少し減っている。

久しぶりのISOファイルからのインストールなので、少し変わったところだけ。

インストール中にPCの所有設定をする画面が少し変わった。

f:id:shigeo-t:20150704034951p:plain

パスワードは時代遅れらしい。

f:id:shigeo-t:20150704035018p:plain

なんかすごい認証方法なのかなと思い、 ヘルプを見てみる。

PINだと簡単に覗き込みでバレそうなんだけど、そこらへんはどう考えているんだろうMicrosoftは。「ATMのことを~」って書いてあるけど、日本のオフィスはワーカーごとの仕切りが無いほうが主流。覗く気があれば簡単に覗ける。Microsoftは仕切りがあるのかも知れないが。

f:id:shigeo-t:20150704035311p:plain

PINを設定する。

f:id:shigeo-t:20150704035330p:plain

このPIN設定って、Windows Updateで更新しても設定画面や設定の案内が来ないんだけど、どう考えているんだろう。

ログイン時にはパスワードとPINを選択できる。

f:id:shigeo-t:20150704035518p:plain

VMWindows 10にはBuild 10159も10162も来ない(´・ω・`)

Windows Updateの設定をFastに変えて待つ。

f:id:shigeo-t:20150704035759p:plain

f:id:shigeo-t:20150704035801p:plain

最初は画面サイズが1024x768だったので来ないのかと思いFull HDサイズにしたり、再起動してみたり、VMに割り振るCPUを増やしたりメモリ増やしたり。しかしまだBuild 10159~10162は来ていない。

f:id:shigeo-t:20150704043029p:plain

実PCのほうにはBuild 10162来た 

VMのほうに来ないので昨日ThinkPad X220のほうのWindows 10を起動してみた。Build 10074だった。Windows Updateを起動してみると、Build 10162があっさり来た。

f:id:shigeo-t:20150704043439j:plain

ダウンロードは55分くらい掛かった。

f:id:shigeo-t:20150704043519j:plain

f:id:shigeo-t:20150704043544j:plain

何度か再起動が掛かり15分くらいでアップデート完了。さすがSSDである。  

ロック画面の壁紙が変わっている。

f:id:shigeo-t:20150704043730j:plain

サインインの画面も変わった。上の方で作ったVMで動いているWindows 10はPIN設定されているのだが、こっちはやはりない。上のヘルプでは「PINはデバイスごと」って書いてあるので、どこかに設定もあるはず。

f:id:shigeo-t:20150704043823j:plain

間違いなくBuild 10162である。

f:id:shigeo-t:20150704050029p:plain

EdgeのアイコンはIEっぽい

Project SpartanからMicrosoft Edgeに改称された。 タスクバーからInternet Explorerが消えた。Windows アクセサリの中には残っているので、IEも利用可能。

そんなことより、EdgeのアイコンがIEの昔のアイコンっぽい。IE6くらいの単色版が近いかな。

f:id:shigeo-t:20150704045904p:plain

起動してみる。オレに対する挑戦か『結婚適齢期は「50代」ということも』って。あとオレも高く評価しているよ、△。

f:id:shigeo-t:20150704045747p:plain

f:id:shigeo-t:20150704045803p:plain

Snipping Toolには確かに「遅延」が

またあれこれ変わっているはずなのだが、目立つところだけ。

Snipping Toolに遅延がついた。これでマウスオーバーしたときしか表示しないものも、スクリーンショット確保可能である。

f:id:shigeo-t:20150704050203p:plain

次はISOファイルでBuild 10162を入れてみる 

ISOファイルが出たらしい。先走ってBuild 10130でVM作ったのは無駄だった。

これからダウンロードする。このサイズだと2~3時間掛かるんだよな、ウチだと。

過去エントリ

こうやって見ると、初期のBuildから見た目や操作性が大きく変わっている。

shigeo-t.hatenablog.com

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。