いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Insider Preview 10130にしてみた

今回もアップデートは2時間くらい。普段電源OFFしているので、その他のWindows Updateも多いので、どうしても時間が掛かる。

アップデート(手抜き版)

これまでも何度かアップデートについては書いてきたので、手抜き版。 

Windows UpdateによりInsider Preview 10130のアップデートデータがダウンロード完了すると、この画面。

f:id:shigeo-t:20150608032746p:plain

こういう画面になったり、

f:id:shigeo-t:20150608032819p:plain

こういう画面になったり。

f:id:shigeo-t:20150608032837p:plain

完了すると、見たことが無いロック画面。アマゾン?

f:id:shigeo-t:20150608033406p:plain

ログインするとこんな画面。

f:id:shigeo-t:20150608033433p:plain

起動完了でMicrosoft Edgeの紹介がInternet Explorerで表示された。

f:id:shigeo-t:20150608033547p:plain

まだEdgeが存在しないBuild 10130 

新しいブラウザの名前はMicrosoft EdgeだよとIEで教えてくれたわけだが、まだProject Spartanのまま。

f:id:shigeo-t:20150608033722p:plain

起動してみて設定を見てもこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20150608033842p:plain

スタート画面

一気に全画面表示に変えるボタンが無くなった(と思う)。電源ボタンの表記はこれまで2つのBuildで「仕事率」になっていた。「オン/オフ」に直っている。

f:id:shigeo-t:20150608034617p:plain

新しく加わったアプリなど

今回は割と多いのでいくつかチョイスして見てみる。

Microsoft Solitaire Collection

懐かしのソリティアなどができるらしい。Microsoft Solitaire Collectionという名前のくせにゲームのセクションにはSolitaireという文字が無い。Spider Solitaireだけ復活?

f:id:shigeo-t:20150608035600p:plain

Network Beta

アプリはあったがご覧の通り。ネットワーク設定がもっとすっきりするんだろうか。

f:id:shigeo-t:20150608035652p:plain

Windows Administrative Tools

なんかいっぱいある。名前を見るとこれまでのWindowsにもあったものが多い。

f:id:shigeo-t:20150608035954p:plain

代表で「セキュリティが強化されたWindows ファイアウォール」を起動してみた。

f:id:shigeo-t:20150608040628p:plain

といった感じで少しずつ製品としてのクォリティに近づきつつある。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。