いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Insider Preview Build 10074でいくつか確認

いままで複数のBuildをインストールしたが、ここしばらくWindows 10らしい部分をあまり触っていなかった。Insider Previewになったところで、いくつか確認してみる。 

目についたところ、気になっていたところをピックアップして操作したので、体系的では無い。

Explore Windows

スタートメニューのタイル部分、右上にあるExplore Windowsの3タイルを確認。

f:id:shigeo-t:20150508034430p:plain

開始する

Modern UIのアプリとしてアプリの起動やヘルプの説明をするようだ。

f:id:shigeo-t:20150508034553p:plain

「メニューの内容を確認」タイルをクリックすると、スタートメニューの説明に遷移する。

f:id:shigeo-t:20150508034628p:plain

Insider Hub

Preview版におけるインフォメーションを表示するアプリのようだ。Modern UIのアプリが起動される。初めての起動でも「お帰りなさい」である。やっぱり日本語化がおかしい?

f:id:shigeo-t:20150508034913p:plain

スクロールしてみる。Build Statusがあり、最新であると太鼓判。

f:id:shigeo-t:20150508035113p:plain

Windows Feedback

これまでにアップされたフィードバックが載っている。検索は無いのね?被ってもいいんだろうか。

f:id:shigeo-t:20150508040228p:plain

ストア(ベータ)

やはり懸案のMapFan。 

ということでMapFanストアアプリリリース後、いままで何度かストア(ベータ)でインストールを試みたが、検索でヒットしなかった。

しかし今回はあっさりヒット。(a)ストア(ベータ)にMapFanが登録された、(b)ストア(ベータ)の検索が改善された、のいずれだろうか。「(ベータ)」の部分は下の記事にあるようにAndroid APKなどもストアからインストールできるようにするってことかなと思う。

そもそも、今後のWindowsは、1つのコアと1つのストアでアプリを提供する。その礎となるのがユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)だ。このプラットフォーム用に開発されたアプリは、デスクトップアプリであっても、Webアプリであっても何もかも全てを単一のストアで全世界に配布できるようになる。さらには、音楽も、TVや映画といったコンテンツもあらゆるものが単一のストアで配布される。あらゆるものがワンストップで済む。

 

具体的な方法としては、これまでMSI形式だったアプリをappx形式にしてストアに置くことになる。また、Windows Phoneのプラットフォームでは、小さなサブシステムを用意して、既にあるAndroidアプリをAPKのまま動かす仕組みまで紹介されている。そこではアプリから使われるGoogleマップサービスをMicrosoftの地図サービスに置き換えてしまうような変換も行なわれるらしい。

 

つまり、開発者が望むなら、自分の開発したAPKバイナリをappx形式に変換して普通に配信できるようにするということだ。それがProject ASTORIAサブシステムだ。具体的にはAPKファイルをappx形式でくるむ形で提供し、それをWindowsにリダイレクトして直接実行してしまう。

ということでWindows 8/8.1のストアとは違うよということで「(ベータ)」なんだろうと思う。だとすると今回MapFanが検索ヒットするようになったのは、答えは(a)で≪appx形式での追加に時間が掛かった≫かもしれない。

f:id:shigeo-t:20150508041429p:plain

インストールして動作も確認したけど以下省略。

f:id:shigeo-t:20150508041621p:plain

Project SpartanとInternet Explorer

Project Spartan

フィードバックアイコン(昔の人ならわかると思うけどニコちゃんマーク)をクリックしてみた。

f:id:shigeo-t:20150508041858p:plain

ちょっとスクロールしてみた。

f:id:shigeo-t:20150508041953p:plain

Internet Explorer

[F12]を押して開発者ツールを表示した。IEのモード選択からEdgeが消えた。

f:id:shigeo-t:20150508042211p:plain

以前ニュースでIEからはEdgeを外すというのを見たので、既定通りなのだろう。

通知

 通知領域にある「通知」をクリックしてみた。「タブレットモード」や「回転ロック」など、タブレット利用で簡単に設定できるようになっている。

f:id:shigeo-t:20150508042522p:plain

「すべての設定」をクリックすると「設定」を起動するし、「Wi-Fi」「機内モード」をクリックするとネットワーク接続したり切断したりする。

タブレットモード」は別途報告したい。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。