いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10の無償アップグレード開始日だ       と思っていたんだが

いよいよWindows 10無償アップグレードの開始日である。

(2015/07/29 12:00追記)Microsoftから説明出てた。

(2015/07/29 16:30追記)待ちたくない人向けのツール、Microsoftからアナウンスが出てた。

f:id:shigeo-t:20150729031603p:plain

スクリーンショットはInsider Previewである。さすがにまだアップグレードは始まってないと思う。

Hello World: 7 月 29 日に Windows 10 の提供を全世界に向けて開始 | Windows Blog for Japan

Microsoftは1日、Windows 10を7月29日(現地時間)より公開すると発表した。同日より、Windows 7/8.1向けの無償アップグレードのダウンロードの適用が開始される。

現地時間ということである。現地ってシアトルなのかなあ。一般にはMicrosoftの本拠地はシアトルってことになっているけど、ぐぐってみたら本社はワシントン州レドモンドらしい。車で30分くらいの距離。同じ太平洋時間。USはサマータイム中で太平洋時間だとGMT-7なので日本との時差は16時間。0時ピッタリに配信開始なら、日本時間16時からってことになる。現地時間9時か10時からの配信なら日本時間30日1時か2時ということに。それじゃいつものiOSOS Xと一緒だな。

企業のPCでWindows 10の無償アップグレード予約を入れているものは多くないと思うが、定時で帰ろうとしたらアップグレード始まっちゃいましたPCがあったら笑う。

 

怖い物見たさでアップグレード予約を入れているが、今までThinkPad X220でTechnical PreviewやInsider Previewを動かしてきた感じでは、トラックポイントのドライバだけが心配。外付けはきちんとスクロールできるのに内蔵のトラックポイントだとWindows 8/8.1までと挙動が違う。最悪しばらくは外付け付けておくw。

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

 

 

 過去エントリのなかで比較的新しいものは下記。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。