いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Technical Preview Build 9926をWindows UpdateでBuild 10041に

これは時間が掛かる。約1時間半。今回は予備HDDマウンターを買っておいたこともあり、ThinkPad X220でWindows 10 Technical PreviewのBuild 10041を作成。 

使ったSSDIntel 530 Series。 

Windows Updateの起動と設定変更

Build 9926をBuild 10041にするためには、ISOファイルを配布していないこともあり、Windows Updateで更新するしかないらしい。 

f:id:shigeo-t:20150321113251p:plain

しかもWindows Updateの設定を変更する必要がある。Windows Updateの起動だが、Windows 10では[設定]のみになっている。コントロールパネルを開いてもアイコン表示では「Windows Update」のアイコンは無くなっている。

f:id:shigeo-t:20150321113302p:plain

カテゴリ設定にし、「システムとセキュリティ」の「セキュリティとメンテナンス」を選ぶとWindows Updateの設定が出てくるが、ここでWindows Updateを実行できそうに見えない。

f:id:shigeo-t:20150321113303p:plain

復活したスタートメニューの設定アイコン(紫色の歯車アイコン)を起動するとこういう画面になる。

f:id:shigeo-t:20150321113249p:plain

「保守と管理」を選ぶと「Windows Update」が表示される。この操作が面倒であればwuapp.exeを起動すればよい。同じ画面が起動される。

f:id:shigeo-t:20150321113250p:plain

Build 10041にするためには「詳細オプション」をクリックする。「プレビュービルドのインストール方法を選択してください:」を、デフォルトの「低速」から「高速」に変更する必要がある。

f:id:shigeo-t:20150321113254p:plain

Windows Updateによる更新 

どんどんWindows Updateを掛けていく。しかしなかなかBuild 10041にたどりつかない。

f:id:shigeo-t:20150321113252p:plain

f:id:shigeo-t:20150321113257p:plain

f:id:shigeo-t:20150321113258p:plain

ようやくなんどか繰り返すとようやくBuild 10041が対象として表れる。

f:id:shigeo-t:20150321113259p:plain

ダウンロードで約50分(約10Mbps回線利用)掛かった。

f:id:shigeo-t:20150321113300p:plain

Build 10041のインストールは時間が掛かる 

インストールはWindows Updateからそのまま遷移する。上のスクリーンショットは10:55だがインストールが始まって再起動が掛かるところは11:04。約10分。

f:id:shigeo-t:20150322051204j:plain

40秒ほどで再起動が掛かるとこの画面。こういう見た目のインストール画面は初めて見たような気がする。こういう画面が来るんだったら、実機ThinkPad X220ではなく、全部スクリーンショットを撮れるVMware Playerにするべきだった。

f:id:shigeo-t:20150322051237j:plain

進捗は上の楕円内の%表示だけでなく、一番下にこのように出ている。

f:id:shigeo-t:20150322051825j:plain

もう一度再起動が掛かるとこの画面。約15分。

f:id:shigeo-t:20150322051549j:plain

次の再起動はあまり時間が掛からず約3分後。 

f:id:shigeo-t:20150322051636j:plain

次の再起動もあまり時間が掛からず約2分後。

f:id:shigeo-t:20150322051014j:plain

起動されて確認するとBuild 10041に。10:06にスタートして11:27。約1時間20分。力尽きたので変更箇所確認まで進まず、ここでおしまい。

f:id:shigeo-t:20150321113301p:plain

関連エントリ

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。