いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


自宅でau LTE測定 テザリングで

ちーす(挨拶)。

 

昨日はピーナッツ県某所でiPhone5cのテザリングでのスピードを測ってみたら、なんと26.3Mbpsも出ていてLTE快適~とか思った。というわけでちょっと思うところがあって、ベースの数字としてテザリングのスピード測定。

 

今回は以下の条件で計測を実施。

iPhone5cを中心に置き、各計測対象機をiPhone5cから近接等間隔(約20cm)に置いて計測した。また、全ての機器は電源供給状態で使用した。

 

今回の測定でも、これまでの測定結果からの連続性を考えRapidnetを使った。

f:id:shigeo-t:20130902104606p:plain

 

新しいiPadSurface RT→Thinkpad Tabletの順でサイクリックに計測を行った。キャリアの回線の場合、固定回線と異なり自宅外の状況によって回線速度は上下する。自宅は大通り沿いで車の交通量が多いため、アンテナは安定して立っていても、利用者の増減が絶えず発生し、速度が変動する可能性がある。

 

まず下りのWiFi接続。LTEのアンテナは2本。ピーナッツ県某所と違ってすごく遅い(´・ω・‘)。実用上問題ある数字ではないが。塗ってあるのはその回で最速の端末。統計情報のほかにトップの回数も表に加えた。Surface RTが一番多くトップになっている。

標準偏差や分散を見ると想定通りのばらつき。自宅のADSLからのインターネット接続とは明らかに異なる。普段は移動中に使用することが多い接続形態なので、ばらつくのは当然だが、ウチみたいに外の状況が絶えず変わる場所だと、移動中と同じようにばらつくことが分かる。

中央値最大はSurface RTとThinkpad Tablet。最頻値最大はThinkpad TabletSurface RTは最下位。平均やトップ回数と見比べると面白い結果。新しいiPadが一番遅いw

下りWiFi 

 

続いて下りのBluetooth接続。実はこれを知りたかった。明らかにWiFi接続よりも遅い。今回は、iPhone5cと各測定対象機のWiFiをOFFにしてBluetoothのみで接続。圧倒的じゃないか。WiFi接続の30%程度しか出ていない。

Bluetooth接続の計測回数が少ないのは、接続速度が遅いと計測に時間が掛かるから。Rapidnetの仕様。はっきり言えば、計測場所の都合(等距離を実現するため)で腰が痛いw耐えられなかったので10回で終わり。

下りBluetooth 

 

続いて上りも載せておく。それぞれ速いのはやはりSurface RTだが、それは前回の結果からも想定できる。

下りに比べ、上りのほうがWiFiBluetoothの差が小さい。ここからわかるのは、Bluetoothの仕様による速度の制限。WiFi(IEEE802.11/b/g/n)と同じ2.4GHz帯を使っているが、速度は規格上WiFiよりも遅い。

 

iPhone5c、新しいiPadSurface RTはBluetooth4.0。Thinkpad TabletだけはBluetooth3.0。普通バージョンが上のほうが速いと思うだろうが、Bluetoothは2.0で+EDR(Enhanced DataRate)の最大3Mbps、3.0は+HSという最大24Mbpsのモードが追加されたのに対し、Bluetooth4.0は低消費電力を目的とした+LE(Low Energy)モードを追加した。+LEの場合最大1.0Mbps。

 

今回のBluetooth接続の計測値を見てみると、+EDRが使われているのではないかと思う。+EDRは最大3Mbpsなので、インターネット接続側(今回はキャリアの回線)がボトルネックにならなければ、このような計測数値になるはず。

上りWiFi 

上りBluetooth 

 

今回の計測の目的はスマホテザリング(モバイルルータがBluetooth接続を持ってる場合を含む)の時、WiFiBluetoothどっちがいいの?という疑問にお答えするもの。

規格上、Bluetoothは低電力での動作を目指している。バッテリー厳しいという状況なら迷わずBluetooth接続。WiFiをOFFってもスマホと対象機器が繋がるので、省電力になる。

一方、バッテリーの心配が無いならWiFiで富豪接続。明らかに速い。接続の手間もWiFiのほうが少ないし。

 

今日は話が固かったので、ねこがねこを頭から食べようとする図を置いときます。そんじゃーね。

頭からいく

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。