いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


サラウンドリアスピーカー買ったった

今朝、走っているトラックを見て、なんとなく違和感を感じたのでなんだろうと思った。いらんところにブランクが入って意味が違ってる。「(有)なんちゃらエンタープライズ」(但し”なんちゃら”の部分は漢字二文字)という社名がBピラーに縦書きしてある。2台前後に並んで走っている。

f:id:shigeo-t:20131004064902j:plain

ちなみにGoo辞書ではenterpriseだと

enterprise
[名]1 (重要なまたは困難な)事業;仕事の企画, 事業計画 embark on a new enterprise新しい事業に乗り出す.2 [U](事業・企てへの)参加, 従事;(目的を持った)...

という意味なので、社名に使う会社もある。ところがenterとpriseの間にスペースを入れてしまうと意味が変わってくる。

enter
[動](他)(▼「〈人・物が〉〈ある場所に〉はいる」と「〈人・物を〉(ある場所に)入れる」の意味がある)1 〈ある場所に〉はいる;〈考えなどが〉〈頭・心に〉浮かぶ;〈弾丸などが〉〈体に〉はいり込...
prise
[動](他)[名]*1=prize4.
prize
[名]1 [U][C](競争・くじなどの)賞, (…に対する)ほうび, 賞品, 賞金;(くじなどの)景品, おまけ*2. ⇒REWARD[類語] the Nobel Prize...
[動](他)1 *3…を重んじる, 珍重する.2 …を評価する.
[名]1 捕獲物;(特に戦時国際法によって拿捕(だほ)した)敵船, 船荷;[U][C]拿捕, 捕獲 make a prize of…を捕獲する.2 掘り出し物.━━[動](他)…を拿捕する, 捕...
[動](他)1 …をてこで上げる[動かす], こじる, こじあける(pry)*4;…をこじあけて…の状態にする prize ice cubes loose from ...

多分「ご褒美が入る」って意味だな。そうすると、あの2台のトラックのパネルバン部分にはご褒美が(挨拶)。

 

前置きはさておき、サラウンド用のリアスピーカーを買った。かなり長い期間色々探していたのだが、なかなかピッタリ来ない。こないだiPhone5cの回線開通待ちの間に、ヨドバシ横浜のオーディオコーナーをブラブラ歩いていた時についに見つけた。ONKYOのD-35Mである。2本で1万円未満。予算にもあう。

 

 

クロネコさんが大きな箱で届けてくれた。1個口になるように2箱入りだった。

DSC06357DSC06359 

どんどん開梱していく。頑丈な発泡スチロールを開けると1箱あたり5式入っている。スピーカー本体、ケーブル8m、スタンド、ゴムスペーサー、落下防止用ヒートン。

DSC06361 DSC06363

DSC06364 

このスピーカーのいいところは、スピーカースタンドに縦でも横でも取り付けることができるところ。今回は置くスペースの都合上、縦型にした。

DSC06366 DSC06368 DSC06371 DSC06373 

8mのスピーカーケーブルが添付されているので、人目に触れないところを廻してAVアンプにつなぎ込む。今までとスピーカー構成が変わるので接続変更したり、色々なんだかんだあったり(こないだの漏水暫定対策工事の影響でスピーカーからケーブル抜けてたり)で時間が掛かった。

AVアンプのYAMAHA RX-A1010は、スピーカの設定調整を自動でやってくれる機能がある。今回も自動でやってみた。

DSC06375 DSC06377 DSC06379 DSC06381 

 

サラウンドの効果が分かりやすい映画のDVDを視聴し、スピーカー追加の効果を確認した。素晴らしい。今までリアスピーカーが無かったので擬似的に臨場感を持たせていたものが、実際にリアスピーカーがあるので自然な感じになった。

 

このエントリを書いている間、自宅のネットワークが切れた。めったにない。ADSLモデムと無線LANルータをリセットして復旧。焦った~。

 

ネットワークトラブルシューティングツール

ネットワークトラブルシューティングツール

 

 

*1:主に英

*2:for ...

*3:主に受身

*4:up, off, out

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。