いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#日本大学 内輪揉めしてる場合

このタイミングでやる?とは思った。

 

www.asahi.com

訴状によると、第三者委が日大の対応について調査していた8月22日~9月7日、沢田氏は理由を告げられないまま、学内の主要な会議への出席を禁止された。また、林氏から、沢田氏が捜査の対象になっているなどと虚偽の説明をされたり、日付が空欄となった辞任届を出すよう求めるなど、辞任を強要されたりしたと主張。こうした林氏の行為がパワハラにあたるとしている。

 

news.tv-asahi.co.jp

澤田副学長の代理人・入江源太弁護士:「澤田氏だけ外させたところが村八分的なものであり、これがパワーハラスメントの1つの柱と考えている。その日に辞任に応じない場合には、日付を空欄にした辞表を渡すようにという発言まであった。澤田氏の方も訴訟などすることを、もともと考えていたわけではなく、これ以上、打つ手がないということで訴訟に踏み切った」

 

大学や学校法人の内部のことはよくわからないけど、今?

あと、こういう人だって最初から想像できるよね、職歴考えれば。

www.nihon-u.ac.jp

澤田 康広(さわだ・やすひろ) 学生・就職、競技スポーツ 担当
日本大学法学部卒業 日本大学大学院法学研究科博士前期課程修了
日本大学法学部教授
東京地方検察庁総務部 副部長
元宇都宮地方検察庁 次席検事

もう少ししたら、これ消えちゃうな。

 

本人でも訴訟できるだろうし、代理人弁護士選び放題じゃん。理事長や学校法人側はこうなるって考えなかったの?いや、考えもしなかった可能性はあるな。

 

学校法人としてはタイミング最悪だけど、副学長としてはこのタイミングしかないかも。そういう意味ではこの一連の薬物事件では初めてタイムリーかもしれない。薬物事件は逮捕者が増えたりしてまだ終結が見えていないし、学長・副学長は辞めるし理事長は減給受入れみたいな形で外部から見ればどうでもいい話も進んでいる。

bunshun.jp

関係者によると、臨時理事会が22日、沢田氏に即時辞任、酒井氏に年度末での辞任を勧告し、2人はこれ以上の混乱は避けるべきだと判断した。沢田氏は引き継ぎなどのため、辞任時期を年内としている。

 

 林真理子理事長は減給50%の処分案が示され、既に受け入れる意向を示したという。

 

でも数年経ってみればなんとかなっちゃうんだよな、大学や学校法人がこの規模だと。

 

B2Cの企業とかなら大企業でも不買などで業績傾くレベルの話なんだけど、大学とかだとなんとなく忘れられる話だし、みんなそこまで興味が無いし続かない。所詮一部に犯罪行為があったというだけの話である。

 

ただ、あまり長引くと就職市場において日本大学の新卒を忌避する動きまで行く可能性がある。そろそろ終結方向(解決とは言ってない、刑事事件なので)に持って行かないと後遺症が長引く。このような内輪揉めは外に出ないようにしないと。

 

危機管理学部の志望者動向だけはすごく気になる。日本大学の危機管理を見ていてこの大学の危機管理学部を志望する?

 

ダメージコントロール下手過ぎるんだよ。

 

そろそろ外部からどう見えるかはきちんとマネジメントする必要があるよ、日本大学

 

<追記>遅いよ。初期で一回廃部にしておけばこんな騒ぎになってない。

動画消えると何の件かわかんなくなるのでタイトルも入れておく。

 

【速報】日大アメフト部 廃部の方針を決定 薬物事件をめぐり3人目の逮捕者が出たことなどを受け

日テレニュース

www.youtube.com

</追記>

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。