いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ドルチェグスト、便利すぎる

大学の研究室を引き払った時に持ち帰ってきたドルチェグスト。こないだようやく開梱した。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

もちろんカプセルでコーヒーなどを入れるために使っているのだが、

 

カップにちょうどお湯を入れてくれるし、適温だし、カプセル無しで別の飲み物でもいいんじゃね?ってことになったので試してみた。カプセル代わりにすすぎ用ツールをセットする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20161013/20161013033732.jpg

 

まず最初はよく飲んでいる粉末茶。この手のやつ。

粉茶じゃなくそのまま溶けるやつ。

 

この粉末茶は水でも飲めるけどお湯でも飲める。そして一杯飲むならドルチェグストはちょうど一杯分のお湯を供給してくれる。お茶なので沸騰した湯よりも適温のほうがいい。一杯ちょうどの湯沸かしは難しいので、これは最適。

 

あと、スティックタイプのコーヒーとかもいい。

 

あまり適さないのは茶こし。緑茶や紅茶でやってみたけど湯の吐出口が少し奥だし、人が茶こし使う時はまんべんなく湯を注ぐじゃん。一点しか湯が注がれないので茶こし側を動かすしかない。

しかし茶こしって、このAmazonの画像にもあるようになぜか先の方にも突起がある。ここがドルチェグストに当たるのできれいにまんべんなく注ぐことはできない。

 

茶こしより、さらに適さないのはこのタイプ。1杯だけドリップできるパック。

まず単純に湯温が低く、湯の吐出スピードが速すぎて蒸らすとかそういうのが全くできない。全然おいしくない。これは湯沸かししてじっくり淹れたほうがいい。

 

まあ何杯も飲む時は普通のコーヒーメーカー使うんだけど。

 

用法用量を守れば一杯分お湯サーバーとしてドルチェグストを使える。是非お試しを。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。