いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


コーヒーのシミも落ちるか、きちんと落ちた

一昨日、大学の研究室でコーヒーを飲もうとして、ドルチェグストに淹れてもらっていたらいきなり溢れた。いつも定量のはずなのに溢れたのは2度目。

 

 そんなわけで、ドルチェグストの下に敷いていた、100円ショップで買った布巾に盛大なコーヒーのシミが。大学では、軽く水洗いするぐらいしかできないので持ち帰ってきた。

f:id:shigeo-t:20180210110938j:plain

 

ここはウタマロ マホー石鹸の出番だろう。前に溢れた時も持って帰ってきて洗濯機に放り込んで洗ったけど、あまり落ちなかった。まあコーヒーの場合、染色している級の染まり具合、普通に洗濯機で洗濯しただけではダメだろう。 

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

 

 

風呂の残り湯で濡らした後、こんな感じでウタマロを塗り始めたが、

f:id:shigeo-t:20180210111530j:plain

風呂場の床に敷いてグリグリ塗る方がラクだと気付いた。

f:id:shigeo-t:20180210111616j:plain

塗った後、あれこれ家事をやりながら10分放置。もみ洗いして、また10分くらい掃除機掛けたりしながら10分放置。

f:id:shigeo-t:20180210111712j:plain

なんか白くなった気がする。

f:id:shigeo-t:20180210111757j:plain

そこで軽くゆすいで広げてみた。やはりコーヒーの痕跡はだいぶ薄い。

f:id:shigeo-t:20180210111941j:plain

で、もう一回ウタマロを塗って湯に漬けた。

f:id:shigeo-t:20180210112130j:plain

一晩漬け置きした。写真撮る前に間違えて水を捨ててしまったが、かなり白濁していた。まだすすぎ前だがかなりコーヒー色が取れたような気がする。

f:id:shigeo-t:20180211045057j:plain

洗濯機で洗って乾燥まで終わったら、ここに写真を載せる。エントリアップの時間の都合で乾燥が済むまでは仮の画像を置いておく。

洗濯機で洗って乾燥まで終わった。前回分も含めてコーヒーのシミは落ちた。100円ショップの布巾になにムキになっているんだよ感はあるけど、強く漂白した時みたいに布地にダメージも無いし検証としては成功。

f:id:shigeo-t:20180211120952j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。