いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ドルチェグストの互換カートリッジ買ったった

大学の研究室に置いているドルチェグスト

 

 

こないだヨドバシ横浜に行ったらネスレの正規品の隣に互換カートリッジも2種類置いてあった。ちなみに、ヨドバシで正規品を買うと、近くのいくつかのスーパーより100円未満だが高い。スーパーだと907円なのに、ヨドバシだと1,000円弱みたいな感じ。ヨドバシの流通網より、一般のスーパーの流通網のほうがネスレ製品の仕入れ単価が低いんだろうな。

 

互換カートリッジは数社出しているみたいだけど、ヨドバシにあったのはこのカフェ ロイヤルブランドの2種類。買ったのはこのルンゴ。 

ドルチェグスト カフェルンゴ

ドルチェグスト カフェルンゴ

 

 ヨドバシだと900円弱で正規品よりも安い。

 

で、味なのだがちょっとオレの期待していたのと違う。ネスレ正規品は日本名レギュラーブレンドがルンゴである。同じ目盛4つで淹れる。今回のカフェロイヤルとネスレでは記憶とは味が違う。

 

まあ、オレがよく飲んでいるカプセルはリッチブレンド(GRANDE)かモカブレンド(AMERICANO)。たまにエスプレッソインテンソ。元々好みの味の系統が違うのだった。

 

ところで持ってみた感じとかも異なるので、まず外観の写真を撮った。右がカフェロイヤル。

f:id:shigeo-t:20181207163111j:plain

なんか切れ込みっぽい模様がある。

f:id:shigeo-t:20181207163124j:plain

抽出口の形状も異なる。

f:id:shigeo-t:20181207163118j:plain

 

なんか重さも違うので、在庫のあるカプセルの重さも測ってみた。意外とカフェロイヤルのルンゴは重かった。

f:id:shigeo-t:20181207163339j:plain

f:id:shigeo-t:20181207163345j:plain

f:id:shigeo-t:20181207163348j:plain

f:id:shigeo-t:20181207163352j:plain

f:id:shigeo-t:20181207163407j:plain


まあ、これくらいの価格差なら正規品をスーパーで買うかな。Amazonより安いし。

 

あと、この手の空カプセルも売っていたような気がしないでもない。かなり量の調整が難しいようなので、飲むのは毎日じゃなく週2回なので手を出しにくい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。