いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】明日2億円くれ

あー、オレ知性無いでいいわ。

 

 

このポストで知った。しかもコミュニティノートが付いているから見てみた。

 

というか、元ポストもなんか見たような気がする。本当に2億円くれるなら回答するけど、どうせくれないじゃん。

 

サムネイル用。Bing Image Creatorで生成した謎紙幣の山。謎紙幣過ぎるw2億円の山って指定したのに。

 

オレは即座に2億円選ぶよ。確率考えれば瓦礫に埋まるような大地震明日来るなんて想定する意味ないじゃん、この地震大国日本で。並みの大地震(って言い方も変だけど)でも建物倒壊とかほとんどない。しかもめったに大地震が起きない地方なら(かつての阪神淡路大震災のように)瓦礫の下に埋もれることもあるけど、オレ住んでいるのはそこそこ地震がある横浜だし多くの構造物が地震に耐性ある。つまり、地震がめったにないような国や地域なら大災害になるような地震も、この日本では「結構揺れたね」で済む。それを超える大地震も無いわけじゃないけど確率はごく小さい。

元ポストだと瓦礫の中に埋もれるって書いてるな、瓦礫の中なら脱出できそう。だから水か。瓦礫の下だと助からねえな、それなら水もいらんw

 

それはそうと東日本大震災でも横浜あたりで困ったのは電力不足、物不足くらい。オレんちは結局計画停電対象外だったけど。あと当日・翌日の交通くらい。地震で家の中の物一つも倒れなかった、前の住居だけど。

今の住居は低いけどマンション最上階だからそこそこ揺れそう。でも、倒れて壊れるのはTVくらいだろうな。東日本大震災クラスで。あと、水は持ってる。

 

2億円あったらすぐに引越しできるなw瓦礫の中から生還できる想定なら。

 

リスクマネジメントの図を出すけど、瓦礫に埋もれるレベルの大地震なんて、受容でいいわ。コンティンジェンシープラン立てるだけでいいじゃん。いや、追加では何もしないでもいい。リスク評価したらそういう話になる。インパクトは大きいけど発生する確率ほとんどないじゃん。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20140711/20140711103056.png

 

一部引用する。

前者を選んだ人は基本的に学力もIQも低い目先の利益しか考えられない人

うーん。正しくリスクマネジメントできない人はどうなんですかね。IQオレより低そうですね(煽り)。学力は知らん。オレはムダにIQ高かったらしいw、理論最高値より正規分布で1%左くらい。IQ高くても学力はそこそこじゃあなあ……なので、こういう時にIQ出す奴は反証としてオレの実績を出すw

 

なおマイバッククレーマーの人だった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。