いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ブラックボックスの意味わかってる?

これはwww

 

社会性に欠ける人間が社会学者名乗るんだよ。査読論文無くても社会学者名乗れるらしいじゃん。

 

記事はこちら。ちょっと長いけど引用する。

www.sponichi.co.jp

「計画運休は2014年にJR西日本が始めたのがきっかけと言われていますけど、たかだかこの10年くらいのことなんですよね。逆になんで10年くらい前までできていたことが今できなくなっているのか」と言い、「もちろん事前に計画運休した方が予定を立てやすいということがあるでしょうし、仕事する人にとってはいいと思うんですよ。でもこのお盆の時期は久しぶりに里帰りとか、久しぶりにレジャーに出かける人も多いと思うんで、そこであらかじめ計画運休を発表して、当日にいざとなったら雨があまり降らないということもあり得るわわけじゃないですか。そういうことも含めて本当に事前事前に伝えることがいいのか。それとも計画運休と言っていても、もしも雨が少なかった場合に走らせることができるんじゃないかとか、そういうことを、特にJR東海って凄くもうかっている会社なんだから、そういういろんな選択肢があってもいいんじゃないかなとことは思っちゃいますね」と自身の考えを述べた。

 

確かに最高位の頭の悪さだ。天災は久しぶりとか考慮しねえよ。

でもこのお盆の時期は久しぶりに里帰りとか、久しぶりにレジャーに出かける人も多いと思うんで、

 

だから災害起きたら困るんで、公共交通機関が計画運休するんだよ。この天候なのに自家用車で出かけちゃうような情報収集能力・情報処理能力に難があるような奴は救えないけど。少なくとも東海道新幹線の走行中事故は起きないし、事前に通告しているから「豪雨だからやっぱり急に運休します」よりもかなり親切じゃん。帰宅難民の発生を抑制できる。

 

あと他局だけど、時系列的に古市発言の前に「新幹線運休になりそう、飛行機飛ばなさそうだから予定切り上げて早く帰宅したよ」街頭インタビュー流れてたよ。フジはどうか知らないけど。まあ、普通の人はそういう判断するよね。JR東海が儲かってるとか関係ないじゃん。そんなこと口にもしないよ。

 

で、タイトルのブラックボックス

ja.wikipedia.org

ブラックボックス (Black box) とは、内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念。転じて、内部機構を見ることができないよう密閉された機械装置を指してこう呼ぶ。

 

JR韜晦*1じゃなかったJR東海の意思決定がブラックボックスっていう批判らしいけど、ブラックボックスのあり方として正しいよね。公共交通機関の意思決定として意思決定過程を公開しなきゃいけない理由は無いし、シロウトの意見を容れなければいけない理由も無い。事故や混乱をあらかじめ予測してその発生を抑制する意思決定をしている。ブラックボックスとして正しい動きをしている。全く問題無い。安全管理はシロウトの意見聞いちゃダメなんだよ。シロウト待ちして爆発させた事故を2011.3に経験しているんだよ、この日本は。

 

というか、東海地方の予想雨量300mmとかだし、予想最大瞬間風速45m/secとかだよ。雨量200mm越えは封鎖される山間部の道路も多いし、風速10m/secは人がよろける強さだよ。走行中に最大瞬間風速45m/secくらって脱線したらどうすんのよ、窓割れたらどうすんのよ、架線切れたらどうすんのよ。責任取る気も無いくせに走らせろとか無責任過ぎる。JR東海が儲かっているとか関係ないだろ、無理に走らせて脱線とか窓割れるとかで死傷者出るの見たいか?儲かっている会社だから補償も十分にできるとか、儲かっている会社だからシロウトの意見聞けとかそういう話じゃないだろ。他人の生命を軽視し過ぎていて引くわーー。

 

そもそもなんでブラックボックスという単語を批判に使えると思ったんだ?ブラックボックスって単語知ったから使ってみたかった?

古市お前の身の回りの機器、ほとんどブラックボックスだろうが。スマートフォン持っているだろうけど、スマートフォンブラックボックスだろ。ブラックボックスで問題無いだろ。内部構造知らなくても使えるだろ。ブラックボックスで問題無いものはブラックボックスで問題無いんだよ、ヘタな批判に使うな。

 

実際、東海道新幹線沿線にはこういう被害が起きている。JR東海にしても一般人が見てるような大雑把な天気予報じゃなくあれこれ情報集めた上での決定だろ。TVで適当なこと言ってるだけの社会学者とは違うんだよ。

www3.nhk.or.jp

 

ほれ、他にも。出歩くなっていうのは間違って無かった。

pc.watch.impress.co.jp

 

うわあ、他にもいた。国鉄時代は計画運休なんて知恵は無い。あったのはスト。

news.1242.com

辛坊治郎氏におかれましては早く太陽光発電で日本の発電を担えるよう、夜でも積雪でも発電できるようにして欲しい。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、JR東海東海道新幹線はしっかり計画運休したので、走行中事故は起きず安全は守られた。良かった。

*1:韜晦がとうかいの最初の変換候補なのはオレの好きな言葉が韜晦だから

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。