いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


スタンド・オフ防衛能力は儲かる?

bio見ると専門分野に近いのにバカ丸出し。そんなわけあるか。

 

www.mod.go.jp

 

bioはこんな感じ。

 

そうですね。

 

というわけで、三菱重工業株式会社のIRを見てみる。2022年度は5月報告なので決算が固まっている2021年度を見る。

www.mhi.com

使うのは決算説明資料。

ちょうどいいページを2つ引用する。

 

FY20すごい赤字だな。なんだろう。というわけで、2020年に遡ってみる。

フォーマット変わってるな。

FY19もっと赤字だった。

 

もう少し前まで遡って見てみたけど、航空・防衛・宇宙セグメントはSpaceJetがずっと足を引っ張っている。


www.youtube.com

 

で、売上で見ると航空・防衛・宇宙セグメントはエナジーセグメントの半分以下である。

三菱重工はミサイルでどれだけ儲けるのだろう。

バカにはわからないかもしれないけど儲かるとかそういう話にはならない。三菱重工業の全体からすると、売上規模を見ても収益規模を見ても。2020年の防衛航空機・飛翔体は増収増益だけど、2021年には出てこないし。それに航空・防衛・宇宙セグメントの売上は少しずつ下がってるぞ(7,049→7,021→6,052)。

 

一応公開されている最新2022年第2四半期も見てみる。

 

防衛省ニュースリリースは当然反映されていない。全体としては堅調ではあるが肝心の武衛航空機・飛翔体は減益である。儲かってねえ。

 

まあこれだな。

こっち系陰謀論脳なんだろ。

 

陰謀論脳じゃなくてもやらかす奴多いけど。

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。