いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お酒に強い遺伝子

興味深いまとめがあった。

 

togetter.com

 

まとめ内に2つリンクが貼られてる。

 

トップが青森県である。

prtimes.jp

 

もう一つは10年ちょい前。青森県は第2グループで12位である。

style.nikkei.com

 

統計の取り方にも寄るんだろうけど、青森県が上位であることには違いない。

 

とは言えだ。トップとはいえ68.92%であって、90%越えとかではない。下戸な人が存在するのは間違いない。無理にお酒勧めちゃいけない。

 

そういうオレは青森県出身で酒強いほうだと思うけど。それはそれで酒代掛かって仕方ない。

自分で一番ヤベえと思ったのは翌朝朝一から仕事なんで大阪に新幹線移動する時のこと。寝酒用に東京駅八重洲地下街内の酒屋で買ったバーボンのボトル、新大阪駅に到着前に飲み終わって、そのまま普通に地下鉄乗って普通に客先近くのホテルにチェックインして翌日朝一から普通に仕事した時。

 

そういえば自分のペースで飲んで自分の意思で飲み止めるパターンなら翌日に残ることはほぼ無いな。二日酔いで気持ち悪いとか、チャンポンだからというより自分のペースじゃない時でトータルの量じゃない気がする。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。