いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


今度こそ総帆展帆だった

今年も順調に雨で流れたりする総帆展帆。前回予定日は雨だった。

初回は暴風雨の予報だったので最初から回避。

 

5月7日は連休中あれだけ好天だったのに雨。

 

5月28日は実施されたけど薄曇り。

 

6月11日は雨。

 

で、ようやく7月2日。朝は薄曇りだったけど晴れの予報だったので11時過ぎに判断することに。ちょっと仮眠して起きたら11:24だった。寝坊。

 

東の空は快晴だったので行くことに。その前にカメラのゴミを除去したり、メモリカードの空きを作るためのアーカイブしたり。

 

歩いて日本丸メモリアルパークへ。12:15着。

色んな角度から撮っていく。

 

ここで12:35。暑い。Twitterに写真上げて帰ろうと思ったら、α7 IIのWi-Fiスマホにつなぐ機能が動かない。壊れたかと思ったらメモリカード挿してなかった。空きを作るためにアーカイブした時に戻し忘れてた。一瞬家に帰ってもう一回来るかと思ったけど、暑いので体力的にキツい。RX100M3のメモリカードを挿してもう一度撮ることに。

 

ということで、ここから2周目。最初より撮るポイント減らしてる。

 

日本丸の撮影はここで終わり。ついでにハードロックカフェのギターとワクワクヨーヨーの写真を撮る。

hamakore.yokohama


今回持っていった機材はα7 II+LA-EA4+SAL16F28、RX100M3。カメラバッグも朝の散歩に使っているカメラバッグ小で行った。総帆展帆撮りに行く時はどうせ望遠使わないのよ。

 

カメラバッグレギュラーには予備メモリカード入っているけど(64GB,32GB各1)、カメラバッグ小には予備メモリカード入れてなかった。入れておいたほうがいいな。

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。