いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


受け付けてはいけないクレームもある

昔も書いたけど、

shigeo-t.hatenablog.com

 

これは無い。しかも頻発かよ。バカばっかりなのか?

merkmal-biz.jp

 

こないだも公務員さんがクレーム入れられてて、オレなら絶対クレーマー許さないけどまだ公務員相手なら文句を言うバカが存在するのはわかる。

togetter.com

 

でも、制服着てても私企業だぞ。休憩していてなんの問題がある?制服姿で休憩したらサボり?意味がわからん。サボりかどうかを判断するのは通りすがりの人間ではなく雇用者・発注者側の管理者であって、関係ない人間がどう思おうと関係ない。

 

上で「オレなら絶対クレーマー許さない」って書いたけど、こういうクレーム入れてくる奴は単にお気持ちで言って来てるだけなので特に何か実害を受けているわけではない。だから録音しますよ~から、休憩には問題ないことを告げた上で、「それであなたやあなたの周囲の人にどういう実害があるのですか?」と丁寧に慇懃に聞きまくる。「無い」って言うまで。無いんだから、あれこれ理屈こねても無いとしか言えないはず。そこで「問題無いならクレーム言って来るな」ってストレートに言いたい気持ちを抑え、「問題無いことを問題あると言って来るのは迷惑、その迷惑行為をやり過ぎると犯罪の領域に入りますよ」で締める。

 

ほんとに現場の人たちは大変だと思うんで、クレーム受けて撥ねつけない組織はマジでヤバい。公務員・公的な企業だけじゃなく、私企業においても従業員・労働者を大事にしない組織は見放されるよ、働く人たちに。運営形態によっては従業員・労働者は客よりも大切なはず。