いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


横浜税関だった

前は北仲の建物だった。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

警察署の場面が出てくるのだが隣が県警本部。

 

横浜税関だった。

 

行ってきた。横浜税関って書いてある石板は厚みが違う。上からすっぽり被せる方式で警察署名の石板にしたのかも。

 

警察署ならよくある庇が無いんだよなこの建物。立ち番の警官大変じゃん。本物の警察署はこういう風に庇(ひさし)があるものがほとんど。f:id:shigeo-t:20230509021755j:image

 

こういう建物である。

 

ja.wikipedia.org

庁舎建築概要

1923年大正12年)の関東大震災で庁舎が倒壊焼失し、帝都復興事業の一環として1934年昭和9年)に完成した本関庁舎は緑青色のドームがシンボルで、「クイーンの塔」として親しまれている。神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、横浜開港記念会館(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」の一つに数えられる。横浜市認定歴史的建造物(2001年度認定)。増築部施工には戸田建設が携わり、第46回BCS賞(2005年度)を受賞している。

 

ドラマでは塔が映らないような角度でトリミングしている。左に振ると塔が見える。

 

そして第一話で屋上っぽい場面があったが、それも横浜税関の写真だと右上の部分だった。この角度で写真撮らないから気付かなかった。

 

他のドラマだと万国橋のこのあたりのビルを使うことが多い。

 

もうすぐオープンする新港合同庁舎を借りたのかと思ってた、屋上のシーン。

税関もこちらに移る。

5月22日オープンか?

 

なお、ドラマに使われている横浜税関は見学できる部分がある。平日ならまだドラマの撮影もあるかも。

www.customs.go.jp

 

中区海岸通り1-1は西区みなとみらいじゃないんだけどな。それに県警本部の真横に警察署作らないだろ普通。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。